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パチスロ麻雀物語4

型式名S麻雀物語4L2

メーカーオリンピア

タイプ6.1号機、AT

大当り確率なし

導入日2021年09月06日

機種概要パチスロ「麻雀物語」シリーズ第4弾。

台紹介

パチスロ「麻雀物語」シリーズ第4弾。

様々な契機でAT初当りが期待できる通常時、多彩な上乗せを搭載したATに加えて、上位AT終了後や有利区間リセット時に天国モード濃厚!?となる新システムにより、途切れない期待感を実現。
※有利区間リセット時の天国モード移行は設定変更時を除く
基本仕様は、1ゲーム2.6枚or4.7枚純増のAT機で、継続システムは差枚数管理型。
通常時は、前兆ステージ「演舞ステージ」移行やチャンスゾーン「麻雀チャレンジ」突入でAT「麻雀グランプリ」のチャンス。「麻雀チャレンジ」の期待度は約30%で、赤ドラ図柄が揃うほど恩恵アップ。
麻雀グランプリは初期枚数100枚+α・1ゲーム2.6枚純増。麻雀バトル勝利で枚数上乗せor上乗せ特化ゾーン「麻雀RUSH」に期待できる他、「パトランランチャンス」「初代モード」といった引き戻し要素も搭載している。
上位AT「雀張DREAM」は1ゲーム4.7枚純増。様々な契機から突入が期待でき、レア役確率アップ&レア役は必ず枚数上乗せとなる。
その他、様々なタイミングから「天運招来」発生で、超特化ゾーン「超パトランランチャンス」or「超麻雀RUSH」+雀張DREAMへ!?

ゲームの流れ

AT「麻雀グランプリ」は、主に通常時やチャンスゾーン「麻雀チャレンジ」から突入。様々な契機から突入が期待できる上位AT「雀張DREAM」は、終了後に天国モードへ!?

ボーナス詳細機械割

設定 初当り確率
1 1/184.1
2 1/180.6
3 1/168.9
4 1/157.1
5 1/148.2
6 1/142.2
設定 CZ「麻雀チャレンジ」発生確率
1 1/265.8
2 1/265.8
3 1/265.8
4 1/265.8
5 1/265.8
6 1/265.8

各役払い出し

赤ドラ揃い

白7揃い

チェリー

ベル

10枚or15枚

リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部となります

初打ちレクチャー

【通常時】前兆ステージ「演舞ステージ」移行やチャンスゾーン「麻雀チャレンジ」突入でAT「麻雀グランプリ」のチャンス。
【チャンスゾーン】期待度は約30%で、赤ドラ図柄が揃うほど恩恵アップ。
【AT】麻雀グランプリは初期枚数100枚+α・1ゲーム2.6枚純増。麻雀バトル勝利で枚数上乗せor上乗せ特化ゾーン「麻雀RUSH」に期待。
【AT】「パトランランチャンス」「初代モード」といった引き戻し要素も搭載。
【上位AT】上位AT「雀張DREAM」は1ゲーム4.7枚純増。様々な契機から突入が期待でき、レア役確率アップ&レア役は必ず枚数上乗せ。
【その他】様々なタイミングから「天運招来」発生で、超特化ゾーン「超パトランランチャンス」or「超麻雀RUSH」+雀張DREAMへ!?

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順

基本的に、左リール枠上~上段付近にBAR図柄を狙い、中・右リール適当打ちでOK。
●レア役について
レア役成立時はチャンスゾーン「麻雀チャレンジ」突入などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
■麻雀チャレンジ突入期待度
低弱チェリー
並行竹
強チェリー
高斜め竹
<弱チェリー>

<強チェリー>

<中段チェリー>

<並行竹>

<斜め竹>

※3枚掛け、順押し・ハサミ押しのみ有効
※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は主に、規定ゲーム数消化やチャンスゾーン「麻雀チャレンジ」からAT「麻雀グランプリ」突入を目指す。
●モードについて
ゲーム数でAT当選期待度が異なる複数のモードを搭載しており、128ゲーム以内のAT当選率は66%オーバー! 天国モードなら128ゲーム以内に当選!?
<有利区間リセットについて>
上位AT「雀張DREAM」終了後を始め、有利区間リセット時は天国モードへ移行濃厚!?
※有利区間リセット時の天国モード移行は設定変更時を除く
なお、設定変更時や有利区間継続時でも約40%で天国モードへ!?
<「何かが起こる!?」帯>

液晶内左右に「何かが起こる!?」帯が出現している場合は、天国モード濃厚!?
※帯が無くても天国モードの可能性あり
●通常ステージ
基本ステージは「昼」「夕方」「夜」の3種類で、時間帯が遅くなるほど高確or演舞ステージ突入のチャンス。
<昼>

<夕方>

<夜>

●「雀雀カウンター」について

雀雀目(リプレイ・リプレイ・ベル)が出現するたびに、リール左側にある「雀雀カウンター」へ加算。通常時の雀雀目出現率は約1/6。
<カウンター発動>

規定回数に到達すればカウンターが発動し、次ゲームでレア役が出現!? 毎ゲームの抽選も加えたW抽選でレア役出現が期待できる。
・回数での発動期待度
「7~8回目」「13~14回目」は発動に期待、20回目は発動濃厚!?
・カウンターの色

青<緑<紫と、色が変化すれば発動が近い!? 緑なら8回以内!? 紫なら4回以内!?
<レア役高確率>

カウンター発動時のレア役後は約25%でレア役高確率状態に!? 高確率中はレア役確率が約1/5にアップする。
●演舞ステージ

ゲーム数消化で突入する、ATの前兆ステージ。
<突入契機>

様々な演出から「パンダーニャ」が登場すれば突入。
<本場の数>

一本場⇒二本場⇒三本場と、本場が上がるほど期待度アップ。四本場なら本前兆濃厚!?
・八連荘/真演舞ステージ

本前兆+次回天国モード!?
<ジャッジ演出>

最終的にジャッジ演出でAT当否を告知。演出は多数あり、成功すればAT突入!?
●特殊ステージ
規定ゲーム数消化やレア役成立時の一部で特殊ステージへ突入することもあり、突入時はその後の展開に注目!?
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
・図柄ナビと押し順ナビ
ナビ発生時は、始めに指定された図柄(白7or赤ドラ)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(10枚or15枚)を獲得する。
<パイコゾーン>

デカパイコ出現でデカパイ攻略戦へ突入。出現しなくても!?
・デカパイ攻略戦

デカパイコとのバトルで展開され、完全撃破(3戦突破)すれば上位AT「雀張DREAM」へ!? 期待度は約40%。
完全撃破に失敗しても天国モードへ移行!?
※通常時からのデカパイ攻略戦失敗時に限る
<テンパイロングビーチ>

1セット50枚の差枚数管理型となっており、複数セット継続することも!? 終了後は天国モードへ移行!?

チャンスゾーン「麻雀チャレンジ」

1セット10ゲーム継続する、ATのチャンスゾーン。期待度は約30%。
●突入契機
通常時のレア役成立時に突入を抽選。チャンスゾーン発生確率は全設定共通で1/265.8となっている。
●AT抽選

カットイン発生時に逆押しで赤ドラ図柄を狙い、揃えばAT「麻雀グランプリ」確定。
<リプレイ/雀雀目>
リプレイや雀雀目(リプレイ・リプレイ・ベル)の次ゲームはカットイン発生に期待。
●赤ドラ揃いについて

赤ドラ図柄は1回揃った時点で麻雀グランプリ確定となるが、チャンスゾーンを残り10ゲームに再セット。
1度のチャンスゾーンで最大3回まで赤ドラ図柄を揃えることができ、最終的に揃った回数や揃い方で、さらなる恩恵を獲得できる。
<2回揃い>

上乗せ特化ゾーン「麻雀RUSH」確定。
<3回揃いorダブル揃い>

麻雀RUSH+上位AT「雀張DREAM」確定。

AT「麻雀グランプリ」

初期枚数100枚+α・1ゲーム2.6枚純増のATで、継続システムは差枚数管理型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<図柄ナビと押し順ナビ>

ナビ発生時は、始めに指定された図柄(白7or赤ドラ)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(10枚or15枚)を獲得する。
●キャラクターについて
<自キャラクター>

突入時は、さやか・あやか・まどか・マシロの4人から自キャラクターを選択できる。
<敵キャラクター>

バトル4戦目までは、シナリオ管理で対戦する敵キャラクターが決定。敵キャラクター決定後は、4ゲームのエピソードからスタートする。
・基本キャラクター
選択した自キャラクターに応じて勝利期待度が変化する。
=宮本コジコ=

=レミー・パンナコッタ=

=ポルル=

=ダイナマイト・ハニー=

・注目キャラクター
特殊なキャラクター出現時は、その後の展開に注目。
=ポイズン山田=

バトル勝利時の上乗せ特化ゾーン「麻雀RUSH」期待度 約80%。
=クラウディア・シュミット=

バトル勝利期待度 約80%。
=ダンボイン=

バトルに勝利すれば!?
●消化中の抽選

レア役成立時は枚数直乗せや麻雀バトル発展のチャンス。
■バトル発展期待度
低弱チェリー
並行竹
強チェリー
高斜め竹
<雀雀目>

AT中は雀雀目(リプレイ・リプレイ・ベル)の出現率が約1/3.3に大幅アップ。雀雀カウンターへ加算しやすくなっているため、レア役確率もトータル約1/24にアップしている。
<特殊演出>
いずれも発生すれば3桁上乗せ+麻雀バトル勝利!?
・白7揃い

・マシロック

●麻雀バトル

バトルに勝利すれば、赤ドラチャンスへ突入し報酬をジャッジ。
<赤ドラチャンス>

逆押しで赤ドラ図柄を狙い、揃えば麻雀RUSH以上。麻雀RUSH突入期待度は約40%。
なお、揃わなくても50枚以上の枚数上乗せが発生する。
・ダブル揃い

ダブル揃いなら麻雀RUSH3セット以上or天運招来!?
・すごいヤツ

発生すれば多数上乗せ!?
<ベリアルバトル>

バトルに4勝すれば5戦目はベリアルが登場。ベリアル撃破で上位AT「雀張DREAM」へ!?
●上乗せ特化ゾーン「麻雀RUSH」

1セット5ゲームの上乗せ特化ゾーン。上乗せ平均枚数は200枚オーバー。
<上乗せ抽選>

毎ゲーム、翻数に応じて10枚~300枚の枚数上乗せが発生。さらに、翻数の数だけ雀雀カウンターに加算されるため、レア役出現率も約1/6に大幅アップしている。
<翻数と上乗せ枚数>
・一翻
10枚~100枚上乗せ。
・二翻
20枚~200枚上乗せ。
・三翻
30枚~300枚上乗せ。
・四翻
50枚~300枚上乗せ。
・六翻
100枚~300枚上乗せ。
・役満
100枚~300枚上乗せで、50%が200枚以上! さらに、次ゲームはレア役の期待大!?
●デカパイ攻略戦

デカパイコ出現で発生するバトル。
<発生契機>

全ての枚数上乗せ後に突入を抽選しており、100枚以上の上乗せ後はデカパイコ出現のチャンス。
<バトル>

デカパイコとのバトルで展開され、完全撃破(3戦突破)すれば雀張DREAMへ!?
●引き戻し要素
麻雀グランプリ終了時は引き戻し発生に期待。引き戻し期待度は約20%。
<パトランランチャンス>

1セット5ゲーム継続し、「キュイン」と鳴るたびに100枚~500枚の枚数上乗せが発生する。
※麻雀バトル勝利時の一部でも突入を抽選
<初代モード>

継続ゲーム数は5Gで、保留玉4個を消化しきるまでに図柄が揃えば大当り=引き戻し成功。期待度は約60%。

上位AT「雀張DREAM」

1ゲーム4.7枚純増のATで、継続システムは差枚数管理型。大きく消化パートとバトルパートのループで展開される。
●突入契機
AT「麻雀グランプリ」中にベリアルを撃破した場合や、「デカパイ攻略戦」で完全撃破に成功した場合など、様々な契機から突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<図柄ナビと押し順ナビ>

ナビ発生時は、始めに指定された図柄(白7or赤ドラ)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は、押し順ナビに従って消化すれば押し順ベル(10枚or15枚)を獲得する。
●消化パート

レア役確率が約1/20にアップしており、レア役成立時は必ず枚数上乗せ。
●バトルパート

規定枚数獲得後はバトルへ発展。勝利すれば上乗せ特化ゾーン「麻雀RUSH」確定!?
●天和ノ湯

雀張DREAM終了後は天和ノ湯へ突入。天国モード濃厚となり128ゲーム以内に!?

天運招来

様々なタイミングで発生し、いずれかの超特化ゾーン消化後に上位AT「雀張DREAM」へ!?
●超パトランランチャンス

パトランランチャンスの上位版で上乗せ性能が大幅アップ。1セット5ゲーム継続し、平均3.1セット継続する。
<突入契機>
パトランランチャンス当選時の一部から突入。
●超麻雀RUSH

上乗せ特化ゾーン「麻雀RUSH」の上位版で上乗せ性能が大幅アップ。1セット5ゲーム継続し、平均6.8セット継続する。
<突入契機>
麻雀RUSH突入時の一部から突入。中段チェリーなら突入確定!?

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