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L エヴァンゲリオン ~未来への創造~

型式名L EVANGELION・未来への創造jF

メーカービスティ

タイプスマスロ、6.5号機、AT、CZ、天井、純増約2.8枚or約5.0枚/G

大当り確率なし

導入日2023年10月02日

機種概要なし

スペック

確率 出玉率 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

ボーナス初当り&出玉率

設定 初当り
確率
出玉率
(機械割)
1 1/216 97.8%
2 1/211 99.6%
3 1/202 102.1%
5 1/190 105.3%
6 1/180 108.2%
L

ボーナス出現率(連チャン込)

設定 BIG
出現率
REG
出現率
合算
出現率
1 1/158 1/213 1/91
2 1/152 1/209 1/88
3 1/143 1/202 1/84
5 1/132 1/193 1/78
6 1/123 1/185 1/74
L

配当表

ゲームフロー

設定推測

天井・立ち回り

天井

天井条件

天井条件 恩恵

ボーナス間
400G消化
ボーナス当選

変則押しペナルティによって天井ゲーム数がズレる可能性アリ。

天井到達時の注意点
天井到達時のボーナスはほぼREGで、BIG当選率は1/128。BIG当選時はスーパーライジングモード移行が確約されるが、天井到達の1G前に小役やリーチ目役でBIGが当選した場合は、スーパーライジングモードへ移行しないので注意しよう。

設定変更後の挙動

設定変更後は約72%で通常B以上が選ばれるため、初当たりボーナス後の天国移行に期待できる。

天国抜け後の挙動

天国モードから転落した場合は約50%で通常B以上が選ばれる。天国抜け後も初当たり後の天国移行のチャンスあり。

ボーナス回数ごとの天国移行期待度

ボーナス回数ごとの天国移行期待度(設定1)
ボーナス回数 天国移行期待度
1回以内 22%
2回以内 43%
3回以内 70%
4回以内 85%
5回 100%

ボーナス5回で必ず天国へ移行するが、4回以内でも天国へ移行する可能性アリ。

設定判別(設定推測)│確率・数値

初当り確率

設定 初当り
確率
1 1/216
2 1/211
3 1/202
5 1/190
6 1/180

小役確率

設定差がある小役確率

設定差がある小役確率
設定 共通ベルA 共通ベルB
1 1/23.2 1/126.3
2 1/22.2 1/127.0
3 1/21.2 1/128.5
5 1/20.4 1/128.3
6 1/19.7 1/129.5
設定 共通ベル
合算
リーチ目役
合算
1 1/19.6 1/2346.0
2 1/18.9 1/2184.5
3 1/18.2 1/2048.0
5 1/17.6 1/1927.5
6 1/17.1 1/1820.4

共通ベルA・Bは打ち方で判別できる。枠上・上段にピンク7or白7を狙い、中段にベルが揃えば共通ベルA、右下がりor上段にベルが揃えば共通ベルBとなる。

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

【ピンクBIG・ピンクREG終了時】フェザーランプの色

【ピンクBIG・ピンクREG入賞時】
フェザーランプの色による設定示唆
ランプの色 示唆内容
設定2以上示唆
設定1・3・6示唆
設定2・3・6示唆
設定1・5・6示唆
設定2・5・6示唆
設定5以上濃厚

ピンクBIGorピンクREGを揃えた場合は、ボーナス終了後にフェザーランプの色で設定示唆が発生。白BIGや白REG、BAR揃いのBIGを入賞させた際は、他の要素を示唆しているため勘違いしないように。

BIG1G連当選時のセグ

【BIG1G連時】セグの数字による設定示唆
セグ 示唆内容
222 設定2以上濃厚
333 設定3以上濃厚
555 設定5以上濃厚
666 設定6濃厚

ボーナス中の1G連当選時はセグが「777」表示になるのが基本だが、7以外の数字が表示された場合は設定示唆となる。

打ち方

打ち方

リール配列

小役狙い手順

最初に狙う図柄

左リール上段にピンク7を狙おう

※ナビなし時は左リール第1停止推奨
通常時、ボーナス中の押し順ナビ非発生時は左リール上段付近にピンク7を狙おう。左リールに下段にスイカが止まった場合は、残りのリールにもスイカを狙おう。なお、共通ベルには設定差があり、ピンク7を枠上・上段に狙った場合は共通ベルA・Bの停止形が異なる。

停止パターンごとの成立役

レア役の停止形

中段チェリーは擬似遊技のみで出現しその時点でBIG濃厚かつ、ピンク7(白7)が揃った場合はライジングモード以上への移行が濃厚となる。なお、リーチ目役も存在し、成立時はリーチ目が出現する。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中はサイドランプが赤&緑に点灯した場合のみチェリーとスイカをフォローすればOK。押し順ナビ発生時はナビに従って消化しよう。

揃えたボーナス図柄による示唆内容

ボーナス当選時はどのボーナス図柄を狙ってもOK。ただし、揃えたボーナス図柄の種類によって、ボーナス終了時にフェザーランプの色で示唆する内容が変化。

入賞ボーナスごとの示唆内容
ボーナスの種類 示唆内容
ピンクBIG・ピンクREG 設定示唆
白BIG・白REG モード示唆
BARBIG 天国示唆

解析情報

小役確率

小役確率

設定差のない小役確率

設定差のない小役確率
成立役 確率
リプレイ 1/7.3
チェリー 1/43.7
スイカ 1/156.0

設定差がある小役確率

設定差がある小役確率
設定 共通ベルA 共通ベルB
1 1/23.2 1/126.3
2 1/22.2 1/127.0
3 1/21.2 1/128.5
5 1/20.4 1/128.3
6 1/19.7 1/129.5
設定 共通ベル
合算
リーチ目役
合算
1 1/19.6 1/2346.0
2 1/18.9 1/2184.5
3 1/18.2 1/2048.0
5 1/17.6 1/1927.5
6 1/17.1 1/1820.4

共通ベルA・Bは打ち方で判別できる。枠上・上段にピンク7or白7を狙い、中段にベルが揃えば共通ベルA、右下がりor上段にベルが揃えば共通ベルBとなる。

通常時_解析

有利区間について

天国から転落した際に有利区間がリセットされ、その際は必ず天国復帰抽選を受けられる。この抽選をパスすることで、差枚2400枚以上の出玉を獲得することができる。

ボーナス抽選

ボーナス当選率は滞在するモードによって変化するが、いずれのモード滞在時も毎ゲームボーナス抽選が行われ、ハイビスカスが光ればボーナス濃厚。

同時当選期待度

同時当選期待度
成立役 期待度
リプレイ 0.02%
共通ベルA 0.06%
スイカ 0.48%
チェリー 3.0%
リーチ目役 100%

リプレイ・共通ベル・スイカ同時当選時はBIG濃厚。

モード概要

各モードの特徴
モード 特徴 天井
通常A 基本モード 約400G
通常B ボーナス当選時
天国移行率50%
チャンス ボーナス当選率が高い。
天国移行しなかった場合は
次回モードB以上濃厚
約200G
天国準備 ボーナス当選で天国移行濃厚 約400G
天国A 天国ループ率67%。
期待枚数約630枚
32G
(到達時は
BIG濃厚)
天国B 高確率で天国ループ。
期待枚数約850枚
ライジング 高確率で天国ループ。
転落時は天国AorBへ移行。
期待枚数約1320枚
スーパー
ライジング
天国ループ率93%。
転落時は天国AorBへ移行。
期待枚数約2820枚

有利区間リセット時に天国復帰抽選をパスすると、天国A~スーパーライジングのいずれかに振り分けられる。

モードごとのボーナス期待度

モードごとのボーナス期待度・天国移行期待度
モード ボーナス
期待度
BR比率 天国移行
期待度
通常A 通常 1:0.7
通常B 50%
チャンス 約1/128 1:1.5
天国準備 通常 1:0.7 100%
天国A 約1/16
※全設定共通
1:0.6
天国B
ライジング
スーパー
ライジング

なお、ライジングモード移行の目安は1日に1回。スーパーライジングモードの目安は2日に1回となっている。

モード移行抽選

モード移行の注目ポイント
最低でもボーナス5回当選天国モードへ移行
設定変更後・天国モード抜け後は
ボーナス4回目までに2回は通常B以上へ移行する
天国モード抜け後は約50%で天国モード
設定変更後は約72%で通常B以上へ
天井到達時はREG濃厚。
BIGならスーパーライジングモード濃厚!?

天国滞在時に小役でボーナスに当選した場合は、約25%で天国モードの昇格抽選が行われる。昇格時は天国A→Bという1段階アップが基本だが、極稀に2段階アップすることもある。

モード示唆演出

【通常時】モード示唆演出

小役入賞時フラッシュによる示唆演出

モード示唆演出
成立役 パターン 示唆内容
共通ベル 入賞時にフラッシュ発生せず 通常B以上
スイカ 入賞時に右から流れるフラッシュ発生 通常B以上
入賞時に左から流れるフラッシュ発生 チャンスモード以上

プレミア演出発生時の示唆内容

プレミア演出発生時はその種類にかかわらず、次回通常B以上が確約される。

【白BIG・白REG終了時】モード示唆演出

白BIG・白REGを揃えた場合は、ボーナス終了後フェザーランプの色で次回のモードを示唆する。

【白BIG・白REG入賞時】
フェザーランプの色によるモード示唆
ランプの色 示唆内容
全モードの可能性アリ
通常B以上示唆・弱
通常B以上示唆・強
チャンスモード示唆・強
天国A以上濃厚

【ボーナス中BGM】モード示唆演出

ボーナス中の楽曲によるモード示唆
楽曲 判別方法 恩恵
ダイナミック琉球 ナビ紫

歌が流れる

下部パネル消灯
次回天国A以上濃厚
メドレー ナビ紫

BGM
次回天国B以上濃厚
レトロ ナビ紫

BGM
+
下部パネル消灯
次回ライジングモード以上濃厚

【ボーナス告知】天国示唆演出

天国モード示唆演出
パターン 示唆内容
ピンク7揃い
(告知前擬似遊技)
天国A以上濃厚
中段チェリー+7揃わず
(擬似遊技)
【サウンド】
ダイナミック琉球発生
第3停止時リール照明虹色フラッシュ
SPテンパイ音+通常告知
ボーナス図柄揃い時下皿点灯
左だけ通常点滅 天国B以上濃厚
左だけ点灯
SPテンパイ音+プレミアム告知
レバー振動+通常告知
【サウンド】
メドレー発生
中段チェリー+7揃い
(擬似遊技)
ライジングモード以上濃厚
右だけ通常点滅
右だけ点灯
【サウンド】
レトロサウンド発生
左通常点滅・右高速点滅 スーパーライジングモード濃厚
左高速点滅・右通常点滅

【BARBIG終了時】天国示唆

【BARBIG終了後】天国モード示唆演出
ランプ 示唆内容
デフォルト
天国A以上濃厚
ライジングモード以上濃厚

天国滞在時も約60%でランプ青点灯が選ばれるため、青でも天国滞在が否定されるわけではない。

ボーナス_解析

BIG BONUS

主な当選契機 ★毎ゲームの抽選
図柄揃い ★ピンク7揃い
★白7揃い
★BAR揃い
獲得枚数 ★約200枚
継続ゲーム数 ★60G
消化中の抽選 ★BIG1G連抽選アリ

BIGは60G継続し、平均獲得枚数は約200枚。ボーナスは狙った図柄が揃い、ピンク7は終了時のランプの色で設定示唆、白7はモード示唆、BARは天国示唆の役割がある。また、ボーナス中は全役でBIGの1G連抽選が行われ、7が揃えばBIG1G連+天国移行濃厚となる。

REG BONUS

主な当選契機 ★毎ゲームの抽選
図柄揃い ★ピンク7・ピンク7・BAR揃い
★白7・白7・BAR揃い
獲得枚数 ★約67枚
継続ゲーム数 ★20G
消化中の抽選 ★BIG1G連抽選アリ

REGは20G継続し、平均獲得枚数は約67枚。ピンク7・ピンク7・BAR揃い時は終了時のランプの色で設定示唆が、白7・白7・BAR揃い時は終了時のランプの色でモード示唆が発生する。

演出法則

【ボーナス】1G連濃厚演出

スペック

確率 出玉率 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

【ボーナス中】BIG1G連濃厚演出
押し順ナビ発生時にリプレイ成立
順押しナビ
設定 初当り
確率
AT
確率
出玉率
(機械割)
1 1/725.3 1/932.3 97.6%
2 1/701.9 1/862.2 99.3%
4 1/659.2 1/762.2 104.1%
5 1/614.6 1/674.4 108.5%
6 1/588.8 1/620.2 113.1%
L

※コンプリート機能搭載
※初当りはCZ(Eフリーズ)+ATの合算
※設定Lは下パネルが点滅
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約33.3G

配当表

ゲームフロー

通常時は主にCZ経由でAT突入を目指す。CZ経由でのAT初当り時は「プレミアムAT」スタートとなり、100G消化後にEバーストを経由してAT「EVA GAME」に突入する。
Eモード終了時の一部で上位ATに突入する可能性があり、突入すれば500枚以上の差枚数上乗せが発生してATがスタートする(上位ATは差枚数管理タイプ)。

設定推測

天井・立ち回り

天井

天井条件

天井条件 恩恵
【ゲーム数天井】
通常時
1500G+α消化
Eフリーズ当選
【CZ天井】
Eフリーズ2回失敗
⇒3回目は必ず成功
AT当選

設定判別(設定推測)│確率・数値

初当り&AT確率

設定 初当り
確率
AT
確率
1 1/725.3 1/932.3
2 1/701.9 1/862.2
4 1/659.2 1/762.2
5 1/614.6 1/674.4
6 1/588.8 1/620.2

※初当り=CZ(Eフリーズ)+ATの初当り

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

通常時の液晶出目

使徒バトル(CZ)敗北後の液晶出目に設定示唆パターンが存在する。

【使徒バトル敗北後】
液晶出目の設定示唆パターン
出目 示唆内容
246 偶数設定示唆
468 偶数設定濃厚
174 設定1否定
274 設定2否定
474 設定4否定
574 設定5否定
456 設定4以上濃厚

図柄テンパイ時のボイス

赤7・EVA図柄テンパイ時のボイスに設定示唆パターンが存在する。

【EVA図柄テンパイ時】
ボイスの設定示唆パターン
ボイス 示唆内容
ボイスなし 示唆ナシ
加持
ゲンドウ
冬月
シンジ 設定4否定
レイ 設定2否定
マリ 高設定示唆
アスカ 設定4以上濃厚
マヤ
リツコ 設定5以上濃厚
カヲル 設定6濃厚
【赤7図柄テンパイ時】
ボイスの設定示唆パターン
ボイス 示唆内容
ボイスなし 示唆ナシ
リツコ
マヤ
冬月 設定4以上濃厚
加持 設定5以上濃厚
ゲンドウ 設定6濃厚

Eフリーズ終了画面

Eフリーズ終了画面(失敗時)で設定が示唆される。

Eフリーズ終了画面ごとの示唆内容
終了画面 示唆内容
初号機 デフォルト
初号機暴走 復活示唆
第8使徒 高設定示唆(弱)
第9使徒 高設定示唆(強)
リリス 設定4以上濃厚
mark.6 設定6濃厚

EVA GAME終了画面

EVA GAME終了画面で設定が示唆される。

EVA GAME終了画面ごとの示唆内容
終了画面 示唆内容
パイロット4名 デフォルト
レイ 設定2以上
アスカ 設定2否定
マリ 高設定示唆
シンジ 設定4以上濃厚
全員集合 設定5以上濃厚
パイロット5名 設定6濃厚

EVA GAMEエクストラ終了画面

EVA GAMEエクストラ終了画面で設定が示唆される。

EVA GAMEエクストラ終了画面ごとの示唆内容
終了画面 示唆内容
ヴィレ デフォルト
レイ 設定2以上
アスカ 設定2否定
マリ 高設定示唆
シンジ 設定4以上濃厚
カヲル 設定5以上濃厚
ゲンドウ 設定6濃厚

打ち方

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

取りこぼす小役は存在しないため全リールフリー打ちでOK。なお、通常時は押し順ナビが発生することもあるため、その際はナビに従って消化しよう(ナビ非発生時は左リール第1停止を推奨)。

レア役・確定役の停止形

AT中の打ち方

AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。なお、AT中も通常時と同様にナビ非発生時は左リール第1停止で消化しよう。

解析情報

小役確率

小役確率

小役確率(設定1)
リプレイ 1/7.8
リリス目 1/41.6
レア黄7合算(※) 1/331.0
赤7揃い 1/6554.6
EVA揃い 1/8192.0

※レア黄7⇒下段揃い・右上がり揃い・中段揃いの黄7

ロングフリーズ・確定役

赤7揃い(暴走フリーズ)

出現率 1/6536.6
恩恵① 50~300G上乗せ
(平均128G上乗せ)
恩恵② 特化ゾーンストック獲得
(通常スタート時:最大4個)
(特殊スタート時:5or6個)
期待枚数 ※調査中

赤7揃い当選時はCZを介さず直接ATに当選する。AT開始時は暴走フリーズ演出でゲーム数上乗せ(AT初期ゲーム数)が告知される。

【暴走フリーズ】上乗せ抽選

暴走フリーズは成立役に応じて最大3回の上乗せ抽選が行われる。50Gから始まり、段階を突破するごとに上乗せゲーム数が昇格していく。なお、3段階目の抽選を突破すると300G上乗せとなる。

【暴走フリーズ】
上乗せ段階突破期待度
回数 突破期待度
1段階目 約66%
2段階目 約50%
3段階目 約33%

プレミアムEVA揃い

出現率 約1/8192.0
恩恵① AT100G
恩恵② Eバースト3~5個獲得
(通常時の当選時)
期待枚数 ※調査中

プレミアムEVA揃い時はEバーストを3個以上獲得する。また、プレミアムEVA揃いはAT中にも当選する可能性がある。

★AT中の当選時
AT中のプレミアムEVA揃い時はEバースト3個に加えてEバーストのストック抽選が行われる。

通常時_解析

AT当選契機

・CZ「使徒バトル」勝利時
・CZ「Eフリーズ」成功時
・確定役成立時

AT当選契機は主に3パターン。メインはCZ経由のAT当選で、通常時はまずCZ当選を目指す流れとなる。

CZ当選契機

・レア役成立時の抽選
レア役成立時の抽選は状態が影響し、上位状態ほどCZ当選期待度が高くなる。

通常時の状態 概要

通常時の状態は低確・通常・高確・超高確の4種類。状態はCZ突入期待度に影響し、主にリリス目で状態移行抽選が行われる。

通常時のステージ

通常時のステージはCZ期待度・前兆などを示唆している。

ステージ 内容

第3新東京市
基本ステージ

海岸
基本ステージ

ジオフロント(昼)
基本ステージ

松代
高確示唆

ゼーレ
超高確示唆

ジオフロント(炎)
CZ前兆ステージ
(期待度:低)

NERV
CZ前兆ステージ
(期待度:中)

セントラルドグマ
CZ前兆ステージ
(期待度:高)

液晶出目について(状態・前兆示唆関連)

上位状態・前兆に期待できる出目

【上位状態・前兆示唆】
液晶出目の法則
法則 出目の一例 期待度
バラケ目 1・3・8
偶数ハサミ 4・1・4
奇数ハサミ

中偶数
1・4・1
どこかに7 1・2・7
奇数ケツテンパイ

左偶数
4・5・5
奇数ケツテンパイ

左奇数
3・1・1
奇数ハサミ

中奇数
1・3・1
7ケツテンパイ
or
奇数ハサミ

中に7
1・7・7
1・7・1

★補足
■「奇数ケツテンパイ+左奇数」「奇数ハサミ+中奇数」は高確以上濃厚
■「7ケツテンパイ」「奇数ハサミ+中7」は超高確濃厚
■「3・4・5」「奇数ケツテンパイ+左偶数」はリプレイ出現で期待度アップ(前兆の有無で期待度変化)
⇒非前兆:高確以上濃厚
⇒前兆中:本前兆期待度大幅アップ

規定ゲーム数の前兆orCZ成功時の上位報酬を示唆する出目

【規定ゲーム数前兆・上位報酬示唆】
液晶出目の法則
法則 出目の一例 期待度
どこかにEF 3・EF・6
奇数ケツテンパイ

ケツEF
1・1・EF
EFケツテンパイ

左奇数
1・EF・EF
EFハサミ

中奇数
EF・1・EF
奇数ハサミ

中EF
1・EF・1

CZ前兆を示唆する出目

【CZ前兆示唆】
液晶出目の法則
法則 出目の一例 期待度
どこかに
2がひとつ
1・3・2
2ハサミ

中偶数
2・4・2
2テンパイ
or
2ケツテンパイ
2・2・1
4・2・2
2ハサミ

中奇数
2・1・2

★補足
「奇数テンパイ+ケツ2」「2揃い」出現時は次ゲームに前兆ステージ移行

液晶出目について(確定系)

CZ濃厚の液晶出目

【CZ目】
使徒バトル濃厚目
2・2・7
2・7・2
【CZ目】
Eフリーズ濃厚目
2・2・EF
2・EF・2
2・EF・EF
EF・2・2
EF・2・EF
EF・7・7
EF・7・EF
EF・EF・2
EF・EF・7

EX濃厚の液晶出目

【リーチ目】
EX濃厚目
175
(イナゴ)
218
(いろは)
223
(富士山)
258
(二子山)
283
(翼)
318
(サードインパクト)
365
(1年)
415
(よい子)
418
(フォースインパクト)
448
(使者)
556
(心)
712
(ナイフ)
753
(七五三)
816
(パイロット)
845
(ハシゴ)
873
(花見)
EF13
(13号機)

暴走フリーズ濃厚目

【暴走目】
暴走フリーズ濃厚目
1・3・5
1・5・3
3・1・5
3・5・1
5・1・3
5・3・1

状態移行抽選

設定変更時・AT終了時

設定変更時・AT終了時は必ず高確or超高確へ移行する。

【設定変更時・AT終了時】
状態移行率(全設定共通)
状態 移行率
高確へ 59.3%
超高確へ 40.7%

成立役による状態移行抽選

成立役による状態移行抽選は主にレア役が契機となる。

【レア役成立時】
状態移行抽選の特徴
成立役 内容
斜めリリス目 1/4で
1段階以上アップ
下段リリス目 1/3で
1段階以上アップ
中段リリス目 1/2で
1段階以上アップ
下段黄7 1段階以上アップ
&
高確以上へ移行

CZ前兆関連の抽選

CZ前兆・CZ突入レベルの概要

通常時は主にレア役成立時にCZ前兆移行抽選が行われる。CZ前兆中は内部的にCZ突入レベル1~11まで存在し、上位レベルほどCZ本前兆期待度が高まるだけでなく、Eフリーズ・直撃ATの可能性もアップする。

CZ突入レベル別のCZ期待度
レベル CZ期待度(発展先)
Lv.1 10.3%
Lv.2 8.1%
Lv.3 7.9%
Lv.4 12.2%
Lv.5 100%
Lv.6 100%
Lv.7 100%
(使徒バトル勝利期待度20%以上)
Lv.8 100%
(使徒バトル勝利期待度20%以上)
Lv.9 100%
(使徒バトル勝利期待度30%以上)
Lv.10 Eフリーズor直撃AT
Lv.11 直撃AT

CZ前兆移行抽選

CZ前兆移行抽選は主にレア役で行われ、上位状態ほど移行率が優遇される。

【高確中】CZ前兆移行率
成立役 移行率
斜めリリス目 1/4で移行
下段リリス目 1/3で移行
中段リリス目 1/2で移行

★補足
・通常中は高確中のおよそ半分の確率でCZ前兆へ移行
・低確中の前兆移行、または下段黄7(状態不問で)でCZ前兆へ移行するとCZ突入のチャンス
・超高確中のCZ前兆移行率は調査中

CZ前兆中のCZ突入レベル昇格抽選

CZ前兆中はレア役・リプレイでCZ突入レベル昇格抽選が行われる。リプレイは昇格のチャンス、レア役なら1段階以上アップ濃厚となる。

CZ当選時のCZレベル振り分け

CZ前兆突破時のCZランク振り分け

CZ前兆突破時はCZランクが振り分けられる。CZランク0~2に振り分けられた場合は使徒バトルへ突入する。

【CZ前兆突破時】
実質的な使徒バトル・Eフリーズ・直撃AT割合
(全設定共通)
ランク 割合
ランク0
(使徒バトルへ)
52.6%
ランク1
(使徒バトルへ)
31.5%
ランク2
(使徒バトルへ)
10.6%
Eフリーズ 3.8%
直撃AT 1.5%

CZ_解析

使徒バトル概要

主な
当選契機
★レア役成立時の抽選
継続
ゲーム数
4G継続
消化中の抽選 ★勝利抽選

使徒バトルは突入時に勝利抽選、消化中はリプレイ・レア役で勝利書き換え抽選が行われる(レア役は勝利濃厚)。また、対戦する使徒によって勝利期待度が変化する。

対戦使徒一覧
使徒 勝利期待度
第4使徒
第5使徒
第6使徒
第8使徒

【使徒バトル】勝利抽選

CZランクが勝利期待度に影響

使徒バトルは内部的に3段階のCZランク(0~2)があり、CZランクはCZ前兆突破時(CZ当選時)に振り分けられる。上位ランクほど実質的なCZ勝利期待度が高くなる。

CZランク割合(設定1)
ランク 割合
ランク0 55.5%
ランク1 33.3%
ランク2 11.2%
CZランク別
実質的な勝利期待度(設定1)
ランク 期待度
ランク0 10.2%
ランク1 20.1%
ランク2 30.2%

★内部勝利後の抽選
内部勝利後はレア役成立でAT中のバトルストック抽選が行われる。

使徒バトル敗北後の特殊抽選

使徒バトル敗北後は内部的に特殊抽選が行われる。この抽選に当選した場合は、CZ終了後1回目のレア役でATに当選する。また、その際の一部で暴走フリーズが発生する可能性もアリ。

Eフリーズ概要

主な
当選契機
★レア役成立時の抽選
継続
ゲーム数
10G継続
消化中の抽選 ★全役でAT抽選
AT期待度 約50%

Eフリーズ中は全役でAT抽選が行われる。フリーズ演出発生でAT当選となる。

【Eフリーズ】AT抽選

Eフリーズ中は毎ゲーム全役で成功抽選が行われる。また、実質的な成功期待度はEフリーズ突入状況でも変化する。

消化中の成功当選率
成立役 当選率
斜めリリス目 1/4で当選
下段リリス目 1/3で当選
中段リリス目 1/2で当選
上記以外 ※調査中

★内部成功後の抽選
内部成功後はレア役でEバーストストック抽選が行われる。

特化ゾーン_解析

Eバースト(EX)概要

主な
当選契機
★ATセット継続時
★AT中のバトル演出勝利時
システム ゲーム数上乗せゾーン
継続
ゲーム数
登場キャラで性能が変化
(レイ・アスカ・マリ・シンジ)
平均上乗せ

Eバーストは登場キャラで上乗せ性能が変化し、レイ<アスカ<マリ<シンジの順で上乗せ期待値が高い。また、各々に「EX状態」が存在し、EX状態時は上乗せ性能が大幅にアップする(突入時にEX状態が告知される)。

登場キャラの性能
キャラ 継続ゲーム数 平均上乗せ
(通常)
平均上乗せ
(EX状態)
レイ 4G 約60G 約160G
アスカ 3G 約75G 約200G
マリ 6G 約90G 約240G
シンジ 5G 約200G 約400G

【Eバースト】レイの上乗せ内容

レイは毎ゲーム第3停止時に10~200G以上の上乗せが発生する(4G継続)。第3停止時にPUSHボタン出現で30G以上の上乗せ濃厚となる。

【Eバースト】アスカの上乗せ内容

アスカはボタン停止ごとに上乗せが発生し、毎ゲーム20~200Gを上乗せする(6G継続)。武器がプログレッシブナイフなら第3停止時にPUSHボタンが出現。50G以上の上乗せ濃厚となる。

【Eバースト】マリの上乗せ内容

マリは1~5G目まで電力をチャージするパート、6G目にチャージ分の上乗せゲーム数が告知される。チャージ時のメーターの色がランクアップするほど大量上乗せに期待でき、色が緑になれば100G以上の上乗せ濃厚となる。

【Eバースト】シンジの上乗せ内容

シンジは毎ゲーム30~200Gの上乗せが発生する(5G継続)。強攻撃発生で100G以上の上乗せ濃厚となる。

【Eバースト】上乗せ抽選の詳細

突入時のパイロット振り分け

Eバースト突入時はレイ・アスカ・マリ・シンジの中からパイロットが振り分けられる。

【Eバースト突入時】
パイロット振り分け(全設定共通)
パイロット 振り分け
レイ 29.7%
アスカ 30.2%
マリ 29.4%
シンジ 10.7%

パイロット別の上乗せ抽選

Eバースト中は毎ゲーム成立役に応じて上乗せ抽選が行われる。毎ゲームの上乗せゲーム数割合はEバーストの種類(通常・EX)・パイロットごとに異なる。

【Eバースト通常】
1Gあたりの上乗せゲーム数割合(全設定共通)
上乗せ
ゲーム数
レイ アスカ
10G 78.8%
20G 13.0% 78.8%
30G 2.6% 13.0%
50G 4.5% 6.7%
100G 0.7% 1.1%
200G 0.4% 0.5%
300G
1Gあたり
平均
15.1G 25.0G
合計 60.3G 75.0G
上乗せ
ゲーム数
マリ シンジ
10G 71.2%
20G 19.4%
30G 6.5% 77.2%
50G 2.3% 15.5%
100G 0.4% 5.7%
200G 0.3% 1.1%
300G 0.5%
1Gあたり
平均
15.1G 40.2G
合計 90.4G 201.0G
【EバーストEX】
1Gあたりの上乗せゲーム数割合(全設定共通)
上乗せ
ゲーム数
レイ アスカ
30G 77.2% 29.2%
50G 15.5% 45.4%
100G 5.7% 17.9%
200G 1.1% 5.0%
300G 0.5% 2.4%
1Gあたり
平均
40.2G 66.7G
合計 160.8G 200.0G
上乗せ
ゲーム数
マリ シンジ
30G 77.2%
50G 13.0% 65.8%
100G 9.0% 25.2%
200G 0.8% 5.0%
300G 4.0%
1Gあたり
平均
40.3G 80.1G
合計 241.5G 400.7G

AT_解析

Eバーストストック抽選

AT初当り時のEバーストストック個数

AT初当り時のEバーストは当選契機によってストック個数が変化する。

AT当選契機別
Eバーストストック個数
契機 個数
プレミアムEVA揃い 3~5個
CZ経由 1~4個
赤7揃い 0~4個
赤7揃い
(CZ敗北後の特殊抽選)
5~6個

Eバーストストック時のループ率について

Eバーストストックはループ率(50%)を持ったストックも存在する。

Eバーストループストック契機(設定1)
特殊赤7揃い成立時(※)
AT中の
プレミアムEVA揃い成立時
Eモード中に
引き戻し告知が8Gを超えた場合

※特殊赤7揃い⇒CZ敗北後の特殊抽選で当選する赤7揃い

AT「プレミアムEVA GAME」概要

主な
当選契機
★CZ成功のAT初当り時
★EVA揃い時
純増枚数 2.8枚/G
継続
ゲーム数
100G継続
消化中の抽選 ★特化ゾーン(Eバースト)ストック抽選

プレミアムEVA GAMEはCZ成功のAT初当り時やEVA揃い時に突入するAT。継続ゲーム数は100G固定で、消化中は特化ゾーンストック抽選が行われる。

★特化ゾーン保証ストック
CZ経由・直撃ATのプレミアムEVA GAME突入時は内部的に特化ゾーンストックを1~5個獲得する。そのため、プレミアムEVA GAME後は最低でも1セット以上継続することになる。

【プレミアムEVA GAME】上乗せ抽選概要

プレミアムEVA GAME中は特化ゾーン(Eバースト)ストック抽選のみ行われ、特化ゾーンストック時はEX選択率がアップする特徴もアリ。

★EバーストEXについて
特化ゾーンのEバーストは通常・EX状態の2種類あり、EXなら上乗せ性能が2倍以上にアップする。

AT「EVA GAME」概要

主な
当選契機
★赤7揃いのAT初当り時
★ATセット継続時
純増枚数 2.8枚/G
初期
ゲーム数
【赤7揃い時のAT初当り時】
⇒暴走フリーズの上乗せゲーム数
【ATセット継続時】
⇒Eバーストの上乗せゲーム数
消化中の抽選 ★特化ゾーン(Eバースト)ストック抽選
★ゲーム数上乗せ抽選

EVA GAMEは赤7揃いのAT初当り・AT2セット継続時に突入するAT。初期ゲーム数は各特化ゾーンで決定し、消化中は特化ゾーンストック抽選・ゲーム数上乗せ抽選が行われる。

【EVA GAME】AT中の状態について

EVA GAME中の状態は低確・通常・高確・超高確の4種類。状態は上乗せ性能に影響し、主にリリス目で状態移行抽選が行われる。

【EVA GAME】状態移行抽選

主にレア役で状態移行抽選が行われる。

【EVA GAME】状態移行率
成立役 移行率
斜めリリス目 1/4で移行
下段リリス目 1/3で移行
中段リリス目 1/2で移行
下段黄7 1段階以上アップ
&
高確以上へ移行

【EVA GAME】上乗せ抽選 概要

EVA GAME中は使徒バトル演出を勝利するとEバーストorゲーム数上乗せ当選となる(割合は1:1)。ゲーム数上乗せ時は30~300Gの上乗せが発生する。

★補足
バトル勝利時は上乗せEバースト・暴走フリーズに発展する可能性アリ。

【EVA GAME】使徒バトル発展抽選・バトル勝利抽選

使徒バトル発展抽選

AT中は主にレア役で使徒バトル発展抽選が行われる。当選率はAT中の状態が影響する。

【通常中】
使徒バトル発展当選率
成立役 当選率
斜めリリス目 1/8で当選
下段リリス目 1/4で当選
中段リリス目 1/2で当選

※高確以上は当選率アップ

使徒バトル中の基本概要

使徒バトル中はポイント獲得抽選が行われ、累計3pt獲得で勝利濃厚となる。味方パイロットに応じて初期ポイントを決定し、バトル中は主にレア役でポイントを獲得する。

味方パイロット振り分け・勝利期待度

味方パイロットはレイ・アスカ・マリ・シンジの4種類。パイロットによって勝利期待度が異なる。

味方パイロット振り分け(全設定共通)
パイロット 振り分け
レイ 29.7%
アスカ 30.2%
マリ 29.4%
シンジ 10.7%
味方パイロットごとの勝利期待度(設定1)
パイロット 勝利期待度
レイ 50.1%
アスカ 33.5%
マリ 25.1%
シンジ 40.1%

バトル勝利時の抽選

バトル勝利時は直乗せorEバーストを獲得。直乗せ時は30~300Gのゲーム数上乗せが発生する。なお、直乗せ時はパイロットを参照してEバーストストック抽選も行われる。

【直乗せ時】
上乗せゲーム数振り分け(全設定共通)
上乗せ
ゲーム数
レイ アスカ
30G 77.2% 29.2%
50G 15.5% 45.4%
100G 5.7% 17.9%
200G 1.1% 5.0%
300G 0.5% 2.4%
平均 40.2G 66.7G
上乗せ
ゲーム数
マリ シンジ
30G 77.2%
50G 13.0% 65.8%
100G 9.0% 25.2%
200G 0.8% 5.0%
300G 4.0%
平均 40.3G 80.1G
【直乗せ時】
Eバーストストック当選率(全設定共通)
パイロット 当選率
レイ 35.2%
アスカ 35.2%
マリ 70.3%
シンジ 70.3%

★バトル終了後の抽選
バトル終了後は暴走フリーズ発生の可能性がある。バトル勝利時の場合は上乗せ終了後に発生する。

Eモード 概要

主な
当選契機
★EVA GAMEの
残りゲーム数消化後
役割 EVA GAME継続告知ゾーン
継続
ゲーム数
4Gor8G継続

EモードはEVA GAME継続告知ゾーン。消化中に奇数揃い出現でEVA GAME継続=Eバースト突入となる。なお、ストックを持っていてもEモード中に告知されないパターンもあり、その場合はEVA GAME終了後49G以内に前兆を経て告知される。

【Eモード】消化中の抽選

ストックあり時は最大50G以内にストックが放出される。基本は8G以内に放出されるが、8G目を超えた場合は、50%の確率でEバーストのループストックを1つ獲得する。

★Eモード中のレア役
Eモード中のレア役はEバーストストック抽選が行われる。

上位AT「EVA GAMEエクストラ」概要

主な
突入契機
★Eモード終了後の一部
純増枚数 約5.0枚/G
初期差枚数 500~3600枚
(突入時に決定)
消化中の抽選 ※調査中

EVA GAMEエクストラはEモード終了後に突入する可能性がある上位AT。突入時は最低でも500枚の差枚数上乗せが発生するだけでなく、純増枚数が約5.0枚/Gと通常ATに比べて大幅にアップする。

★Eモード9G目に注目
EVA GAMEエクストラは必ずEモード9G目に突入する。そのため、Eモードが8G継続した場合はEVA GAMEエクストラ突入のチャンスとなる。

【EVA GAMEエクストラ】突入時の差枚数上乗せ

EVA GAMEエクストラ突入時はルーレット演出で上乗せ枚数を決定。純粋に選択された数字が上乗せ枚数となる。なお、「決戦」はバトル演出で上乗せ枚数が告知され、選択時点で2000枚以上の上乗せ濃厚となる。

AT初当り時の期待獲得枚数

プレミアムEVA GAMEからスタートした場合の期待獲得枚数は約1300枚。AT初当りの約85%がプレミアムEVA GAMEからスタートするため、メインの初当りルートでも大量獲得に期待が持てる仕様となっている。

★EVA揃い契機の初当り時
通常時のEVA揃いもプレミアムEVA GAMEからスタートするが、この場合は特化ゾーンストックを3個以上保持した状況でスタートする。そのため、通常の初当り時よりも大量獲得期待度が高くなる(EVA揃い契機の期待獲得枚数は調査中)。

※ 基本情報、設定推測、打ち方、解析情報はパチ7調べによるものです。

ナビ音のみ発生 真プレミアムバイブレーション発生 リールサイドランプ虹に点灯 下パネル消灯

※ 基本情報、設定推測、打ち方、解析情報はパチ7調べによるものです。