L エヴァンゲリオン ~未来への創造~
型式名L EVANGELION・未来への創造jF
メーカービスティ
タイプスマスロ、6.5号機、AT、CZ、天井、純増約2.8枚or約5.0枚/G
大当り確率なし
導入日2023年10月02日
機種概要なし
スペック
確率 出玉率 配当 ゲームフロー
確率・出玉率
ボーナス初当り&出玉率
設定 |
初当り 確率 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/216 | 97.8% |
2 | 1/211 | 99.6% |
3 | 1/202 | 102.1% |
5 | 1/190 | 105.3% |
6 | 1/180 | 108.2% |
L | ー | ー |
ボーナス出現率(連チャン込)
設定 |
BIG 出現率 |
REG 出現率 |
合算 出現率 |
---|---|---|---|
1 | 1/158 | 1/213 | 1/91 |
2 | 1/152 | 1/209 | 1/88 |
3 | 1/143 | 1/202 | 1/84 |
5 | 1/132 | 1/193 | 1/78 |
6 | 1/123 | 1/185 | 1/74 |
L | ー | ー | ー |
配当表
|
ゲームフロー
|
設定推測
天井・立ち回り
天井
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
ボーナス間 400G消化 |
ボーナス当選 |
変則押しペナルティによって天井ゲーム数がズレる可能性アリ。
天井到達時の注意点
天井到達時のボーナスはほぼREGで、BIG当選率は1/128。BIG当選時はスーパーライジングモード移行が確約されるが、天井到達の1G前に小役やリーチ目役でBIGが当選した場合は、スーパーライジングモードへ移行しないので注意しよう。
設定変更後の挙動
設定変更後は約72%で通常B以上が選ばれるため、初当たりボーナス後の天国移行に期待できる。
天国抜け後の挙動
天国モードから転落した場合は約50%で通常B以上が選ばれる。天国抜け後も初当たり後の天国移行のチャンスあり。
ボーナス回数ごとの天国移行期待度
ボーナス回数ごとの天国移行期待度(設定1) | |
---|---|
ボーナス回数 | 天国移行期待度 |
1回以内 | 22% |
2回以内 | 43% |
3回以内 | 70% |
4回以内 | 85% |
5回 | 100% |
ボーナス5回で必ず天国へ移行するが、4回以内でも天国へ移行する可能性アリ。
設定判別(設定推測)│確率・数値
初当り確率
設定 |
初当り 確率 |
---|---|
1 | 1/216 |
2 | 1/211 |
3 | 1/202 |
5 | 1/190 |
6 | 1/180 |
小役確率
設定差がある小役確率
設定差がある小役確率 | ||
---|---|---|
設定 | 共通ベルA | 共通ベルB |
1 | 1/23.2 | 1/126.3 |
2 | 1/22.2 | 1/127.0 |
3 | 1/21.2 | 1/128.5 |
5 | 1/20.4 | 1/128.3 |
6 | 1/19.7 | 1/129.5 |
設定 |
共通ベル 合算 |
リーチ目役 合算 |
1 | 1/19.6 | 1/2346.0 |
2 | 1/18.9 | 1/2184.5 |
3 | 1/18.2 | 1/2048.0 |
5 | 1/17.6 | 1/1927.5 |
6 | 1/17.1 | 1/1820.4 |
共通ベルA・Bは打ち方で判別できる。枠上・上段にピンク7or白7を狙い、中段にベルが揃えば共通ベルA、右下がりor上段にベルが揃えば共通ベルBとなる。
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
【ピンクBIG・ピンクREG終了時】フェザーランプの色
|
【ピンクBIG・ピンクREG入賞時】 フェザーランプの色による設定示唆 |
|
---|---|
ランプの色 | 示唆内容 |
白 | 設定2以上示唆 |
青 | 設定1・3・6示唆 |
黄 | 設定2・3・6示唆 |
緑 | 設定1・5・6示唆 |
赤 | 設定2・5・6示唆 |
虹 | 設定5以上濃厚 |
ピンクBIGorピンクREGを揃えた場合は、ボーナス終了後にフェザーランプの色で設定示唆が発生。白BIGや白REG、BAR揃いのBIGを入賞させた際は、他の要素を示唆しているため勘違いしないように。
BIG1G連当選時のセグ
|
【BIG1G連時】セグの数字による設定示唆 | |
---|---|
セグ | 示唆内容 |
222 | 設定2以上濃厚 |
333 | 設定3以上濃厚 |
555 | 設定5以上濃厚 |
666 | 設定6濃厚 |
ボーナス中の1G連当選時はセグが「777」表示になるのが基本だが、7以外の数字が表示された場合は設定示唆となる。
打ち方
打ち方
リール配列
|
小役狙い手順
最初に狙う図柄
|
左リール上段にピンク7を狙おう |
※ナビなし時は左リール第1停止推奨
通常時、ボーナス中の押し順ナビ非発生時は左リール上段付近にピンク7を狙おう。左リールに下段にスイカが止まった場合は、残りのリールにもスイカを狙おう。なお、共通ベルには設定差があり、ピンク7を枠上・上段に狙った場合は共通ベルA・Bの停止形が異なる。
停止パターンごとの成立役
|
レア役の停止形
|
中段チェリーは擬似遊技のみで出現しその時点でBIG濃厚かつ、ピンク7(白7)が揃った場合はライジングモード以上への移行が濃厚となる。なお、リーチ目役も存在し、成立時はリーチ目が出現する。
ボーナス中の打ち方
|
ボーナス中はサイドランプが赤&緑に点灯した場合のみチェリーとスイカをフォローすればOK。押し順ナビ発生時はナビに従って消化しよう。
揃えたボーナス図柄による示唆内容
ボーナス当選時はどのボーナス図柄を狙ってもOK。ただし、揃えたボーナス図柄の種類によって、ボーナス終了時にフェザーランプの色で示唆する内容が変化。
入賞ボーナスごとの示唆内容 | |
---|---|
ボーナスの種類 | 示唆内容 |
ピンクBIG・ピンクREG | 設定示唆 |
白BIG・白REG | モード示唆 |
BARBIG | 天国示唆 |
解析情報
小役確率
小役確率
設定差のない小役確率
設定差のない小役確率 | |
---|---|
成立役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.3 |
チェリー | 1/43.7 |
スイカ | 1/156.0 |
設定差がある小役確率
設定差がある小役確率 | ||
---|---|---|
設定 | 共通ベルA | 共通ベルB |
1 | 1/23.2 | 1/126.3 |
2 | 1/22.2 | 1/127.0 |
3 | 1/21.2 | 1/128.5 |
5 | 1/20.4 | 1/128.3 |
6 | 1/19.7 | 1/129.5 |
設定 |
共通ベル 合算 |
リーチ目役 合算 |
1 | 1/19.6 | 1/2346.0 |
2 | 1/18.9 | 1/2184.5 |
3 | 1/18.2 | 1/2048.0 |
5 | 1/17.6 | 1/1927.5 |
6 | 1/17.1 | 1/1820.4 |
共通ベルA・Bは打ち方で判別できる。枠上・上段にピンク7or白7を狙い、中段にベルが揃えば共通ベルA、右下がりor上段にベルが揃えば共通ベルBとなる。
通常時_解析
有利区間について
天国から転落した際に有利区間がリセットされ、その際は必ず天国復帰抽選を受けられる。この抽選をパスすることで、差枚2400枚以上の出玉を獲得することができる。
ボーナス抽選
ボーナス当選率は滞在するモードによって変化するが、いずれのモード滞在時も毎ゲームボーナス抽選が行われ、ハイビスカスが光ればボーナス濃厚。
同時当選期待度
同時当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
リプレイ | 0.02% |
共通ベルA | 0.06% |
スイカ | 0.48% |
チェリー | 3.0% |
リーチ目役 | 100% |
リプレイ・共通ベル・スイカ同時当選時はBIG濃厚。
モード概要
各モードの特徴 | ||
---|---|---|
モード | 特徴 | 天井 |
通常A | 基本モード | 約400G |
通常B |
ボーナス当選時 天国移行率50% |
|
チャンス |
ボーナス当選率が高い。 天国移行しなかった場合は 次回モードB以上濃厚 |
約200G |
天国準備 | ボーナス当選で天国移行濃厚 | 約400G |
天国A |
天国ループ率67%。 期待枚数約630枚 |
32G (到達時は BIG濃厚) |
天国B |
高確率で天国ループ。 期待枚数約850枚 |
|
ライジング |
高確率で天国ループ。 転落時は天国AorBへ移行。 期待枚数約1320枚 |
|
スーパー ライジング |
天国ループ率93%。 転落時は天国AorBへ移行。 期待枚数約2820枚 |
有利区間リセット時に天国復帰抽選をパスすると、天国A~スーパーライジングのいずれかに振り分けられる。
モードごとのボーナス期待度
モードごとのボーナス期待度・天国移行期待度 | |||
---|---|---|---|
モード |
ボーナス 期待度 |
BR比率 |
天国移行 期待度 |
通常A | 通常 | 1:0.7 | 低 |
通常B | 50% | ||
チャンス | 約1/128 | 1:1.5 | 中 |
天国準備 | 通常 | 1:0.7 | 100% |
天国A |
約1/16 ※全設定共通 |
1:0.6 | ー |
天国B | |||
ライジング | |||
スーパー ライジング |
なお、ライジングモード移行の目安は1日に1回。スーパーライジングモードの目安は2日に1回となっている。
モード移行抽選
モード移行の注目ポイント |
---|
最低でもボーナス5回当選で天国モードへ移行 |
設定変更後・天国モード抜け後は ボーナス4回目までに2回は通常B以上へ移行する |
天国モード抜け後は約50%で天国モードへ |
設定変更後は約72%で通常B以上へ |
天井到達時はREG濃厚。 BIGならスーパーライジングモード濃厚!? |
天国滞在時に小役でボーナスに当選した場合は、約25%で天国モードの昇格抽選が行われる。昇格時は天国A→Bという1段階アップが基本だが、極稀に2段階アップすることもある。
モード示唆演出
【通常時】モード示唆演出
小役入賞時フラッシュによる示唆演出
モード示唆演出 | ||
---|---|---|
成立役 | パターン | 示唆内容 |
共通ベル | 入賞時にフラッシュ発生せず | 通常B以上 |
スイカ | 入賞時に右から流れるフラッシュ発生 | 通常B以上 |
入賞時に左から流れるフラッシュ発生 | チャンスモード以上 |
プレミア演出発生時の示唆内容
プレミア演出発生時はその種類にかかわらず、次回通常B以上が確約される。
【白BIG・白REG終了時】モード示唆演出
白BIG・白REGを揃えた場合は、ボーナス終了後フェザーランプの色で次回のモードを示唆する。
【白BIG・白REG入賞時】 フェザーランプの色によるモード示唆 |
|
---|---|
ランプの色 | 示唆内容 |
青 | 全モードの可能性アリ |
黄 | 通常B以上示唆・弱 |
緑 | 通常B以上示唆・強 |
赤 | チャンスモード示唆・強 |
虹 | 天国A以上濃厚 |
【ボーナス中BGM】モード示唆演出
ボーナス中の楽曲によるモード示唆 | ||
---|---|---|
楽曲 | 判別方法 | 恩恵 |
ダイナミック琉球 |
ナビ紫 + 歌が流れる + 下部パネル消灯 |
次回天国A以上濃厚 |
メドレー |
ナビ紫 + BGM |
次回天国B以上濃厚 |
レトロ |
ナビ紫 + BGM + 下部パネル消灯 |
次回ライジングモード以上濃厚 |
【ボーナス告知】天国示唆演出
天国モード示唆演出 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
ピンク7揃い (告知前擬似遊技) |
天国A以上濃厚 |
中段チェリー+7揃わず (擬似遊技) |
|
【サウンド】 ダイナミック琉球発生 |
|
第3停止時リール照明虹色フラッシュ | |
SPテンパイ音+通常告知 | |
ボーナス図柄揃い時下皿点灯 | |
左だけ通常点滅 | 天国B以上濃厚 |
左だけ点灯 | |
SPテンパイ音+プレミアム告知 | |
レバー振動+通常告知 | |
【サウンド】 メドレー発生 |
|
中段チェリー+7揃い (擬似遊技) |
ライジングモード以上濃厚 |
右だけ通常点滅 | |
右だけ点灯 | |
【サウンド】 レトロサウンド発生 |
|
左通常点滅・右高速点滅 | スーパーライジングモード濃厚 |
左高速点滅・右通常点滅 |
【BARBIG終了時】天国示唆
【BARBIG終了後】天国モード示唆演出 | |
---|---|
ランプ | 示唆内容 |
青 | デフォルト |
赤 | 天国A以上濃厚 |
虹 | ライジングモード以上濃厚 |
天国滞在時も約60%でランプ青点灯が選ばれるため、青でも天国滞在が否定されるわけではない。
ボーナス_解析
BIG BONUS
|
主な当選契機 | ★毎ゲームの抽選 |
図柄揃い |
★ピンク7揃い ★白7揃い ★BAR揃い |
獲得枚数 | ★約200枚 |
継続ゲーム数 | ★60G |
消化中の抽選 | ★BIG1G連抽選アリ |
BIGは60G継続し、平均獲得枚数は約200枚。ボーナスは狙った図柄が揃い、ピンク7は終了時のランプの色で設定示唆、白7はモード示唆、BARは天国示唆の役割がある。また、ボーナス中は全役でBIGの1G連抽選が行われ、7が揃えばBIG1G連+天国移行濃厚となる。
REG BONUS
|
主な当選契機 | ★毎ゲームの抽選 |
図柄揃い |
★ピンク7・ピンク7・BAR揃い ★白7・白7・BAR揃い |
獲得枚数 | ★約67枚 |
継続ゲーム数 | ★20G |
消化中の抽選 | ★BIG1G連抽選アリ |
REGは20G継続し、平均獲得枚数は約67枚。ピンク7・ピンク7・BAR揃い時は終了時のランプの色で設定示唆が、白7・白7・BAR揃い時は終了時のランプの色でモード示唆が発生する。
演出法則
【ボーナス】1G連濃厚演出
【ボーナス中】BIG1G連濃厚演出 | ||||
---|---|---|---|---|
押し順ナビ発生時にリプレイ成立 | ||||
順押しナビ |
設定 |
初当り 確率 |
AT 確率 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/725.3 | 1/932.3 | 97.6% |
2 | 1/701.9 | 1/862.2 | 99.3% |
4 | 1/659.2 | 1/762.2 | 104.1% |
5 | 1/614.6 | 1/674.4 | 108.5% |
6 | 1/588.8 | 1/620.2 | 113.1% |
L | ー | ー | ー |
※コンプリート機能搭載
※初当りはCZ(Eフリーズ)+ATの合算
※設定Lは下パネルが点滅
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約33.3G
配当表
|
ゲームフロー
|
通常時は主にCZ経由でAT突入を目指す。CZ経由でのAT初当り時は「プレミアムAT」スタートとなり、100G消化後にEバーストを経由してAT「EVA GAME」に突入する。
Eモード終了時の一部で上位ATに突入する可能性があり、突入すれば500枚以上の差枚数上乗せが発生してATがスタートする(上位ATは差枚数管理タイプ)。
設定推測
天井・立ち回り
天井
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
【ゲーム数天井】 通常時 1500G+α消化 |
Eフリーズ当選 |
【CZ天井】 Eフリーズ2回失敗 ⇒3回目は必ず成功 |
AT当選 |
設定判別(設定推測)│確率・数値
初当り&AT確率
設定 |
初当り 確率 |
AT 確率 |
---|---|---|
1 | 1/725.3 | 1/932.3 |
2 | 1/701.9 | 1/862.2 |
4 | 1/659.2 | 1/762.2 |
5 | 1/614.6 | 1/674.4 |
6 | 1/588.8 | 1/620.2 |
※初当り=CZ(Eフリーズ)+ATの初当り
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
通常時の液晶出目
使徒バトル(CZ)敗北後の液晶出目に設定示唆パターンが存在する。
【使徒バトル敗北後】 液晶出目の設定示唆パターン |
|
---|---|
出目 | 示唆内容 |
246 | 偶数設定示唆 |
468 | 偶数設定濃厚 |
174 | 設定1否定 |
274 | 設定2否定 |
474 | 設定4否定 |
574 | 設定5否定 |
456 | 設定4以上濃厚 |
図柄テンパイ時のボイス
赤7・EVA図柄テンパイ時のボイスに設定示唆パターンが存在する。
【EVA図柄テンパイ時】 ボイスの設定示唆パターン |
|
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
ボイスなし | 示唆ナシ |
加持 | |
ゲンドウ | |
冬月 | |
シンジ | 設定4否定 |
レイ | 設定2否定 |
マリ | 高設定示唆 |
アスカ | 設定4以上濃厚 |
マヤ | |
リツコ | 設定5以上濃厚 |
カヲル | 設定6濃厚 |
【赤7図柄テンパイ時】 ボイスの設定示唆パターン |
|
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
ボイスなし | 示唆ナシ |
リツコ | |
マヤ | |
冬月 | 設定4以上濃厚 |
加持 | 設定5以上濃厚 |
ゲンドウ | 設定6濃厚 |
Eフリーズ終了画面
Eフリーズ終了画面(失敗時)で設定が示唆される。
Eフリーズ終了画面ごとの示唆内容 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
初号機 | デフォルト |
初号機暴走 | 復活示唆 |
第8使徒 | 高設定示唆(弱) |
第9使徒 | 高設定示唆(強) |
リリス | 設定4以上濃厚 |
mark.6 | 設定6濃厚 |
EVA GAME終了画面
EVA GAME終了画面で設定が示唆される。
EVA GAME終了画面ごとの示唆内容 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
パイロット4名 | デフォルト |
レイ | 設定2以上 |
アスカ | 設定2否定 |
マリ | 高設定示唆 |
シンジ | 設定4以上濃厚 |
全員集合 | 設定5以上濃厚 |
パイロット5名 | 設定6濃厚 |
EVA GAMEエクストラ終了画面
EVA GAMEエクストラ終了画面で設定が示唆される。
EVA GAMEエクストラ終了画面ごとの示唆内容 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
ヴィレ | デフォルト |
レイ | 設定2以上 |
アスカ | 設定2否定 |
マリ | 高設定示唆 |
シンジ | 設定4以上濃厚 |
カヲル | 設定5以上濃厚 |
ゲンドウ | 設定6濃厚 |
打ち方
打ち方
リール配列
|
通常時の打ち方
|
取りこぼす小役は存在しないため全リールフリー打ちでOK。なお、通常時は押し順ナビが発生することもあるため、その際はナビに従って消化しよう(ナビ非発生時は左リール第1停止を推奨)。
レア役・確定役の停止形
|
AT中の打ち方
AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。なお、AT中も通常時と同様にナビ非発生時は左リール第1停止で消化しよう。
解析情報
小役確率
小役確率
小役確率(設定1) | |
---|---|
リプレイ | 1/7.8 |
リリス目 | 1/41.6 |
レア黄7合算(※) | 1/331.0 |
赤7揃い | 1/6554.6 |
EVA揃い | 1/8192.0 |
※レア黄7⇒下段揃い・右上がり揃い・中段揃いの黄7
ロングフリーズ・確定役
赤7揃い(暴走フリーズ)
|
出現率 | 1/6536.6 |
恩恵① |
50~300G上乗せ (平均128G上乗せ) |
恩恵② |
特化ゾーンストック獲得 (通常スタート時:最大4個) (特殊スタート時:5or6個) |
期待枚数 | ※調査中 |
赤7揃い当選時はCZを介さず直接ATに当選する。AT開始時は暴走フリーズ演出でゲーム数上乗せ(AT初期ゲーム数)が告知される。
【暴走フリーズ】上乗せ抽選
暴走フリーズは成立役に応じて最大3回の上乗せ抽選が行われる。50Gから始まり、段階を突破するごとに上乗せゲーム数が昇格していく。なお、3段階目の抽選を突破すると300G上乗せとなる。
【暴走フリーズ】 上乗せ段階突破期待度 |
|
---|---|
回数 | 突破期待度 |
1段階目 | 約66% |
2段階目 | 約50% |
3段階目 | 約33% |
プレミアムEVA揃い
|
出現率 | 約1/8192.0 |
恩恵① | AT100G |
恩恵② |
Eバースト3~5個獲得 (通常時の当選時) |
期待枚数 | ※調査中 |
プレミアムEVA揃い時はEバーストを3個以上獲得する。また、プレミアムEVA揃いはAT中にも当選する可能性がある。
★AT中の当選時
AT中のプレミアムEVA揃い時はEバースト3個に加えてEバーストのストック抽選が行われる。
通常時_解析
AT当選契機
・CZ「使徒バトル」勝利時
・CZ「Eフリーズ」成功時
・確定役成立時
AT当選契機は主に3パターン。メインはCZ経由のAT当選で、通常時はまずCZ当選を目指す流れとなる。
CZ当選契機
・レア役成立時の抽選
レア役成立時の抽選は状態が影響し、上位状態ほどCZ当選期待度が高くなる。
通常時の状態 概要
通常時の状態は低確・通常・高確・超高確の4種類。状態はCZ突入期待度に影響し、主にリリス目で状態移行抽選が行われる。
通常時のステージ
通常時のステージはCZ期待度・前兆などを示唆している。
ステージ | 内容 |
---|---|
第3新東京市 |
基本ステージ |
|
基本ステージ |
|
基本ステージ |
|
高確示唆 |
ゼーレ |
超高確示唆 |
ジオフロント(炎) |
CZ前兆ステージ (期待度:低) |
NERV |
CZ前兆ステージ (期待度:中) |
|
CZ前兆ステージ (期待度:高) |
液晶出目について(状態・前兆示唆関連)
上位状態・前兆に期待できる出目
【上位状態・前兆示唆】 液晶出目の法則 |
||
---|---|---|
法則 | 出目の一例 | 期待度 |
バラケ目 | 1・3・8 | 低 |
偶数ハサミ | 4・1・4 | ↓ |
奇数ハサミ + 中偶数 |
1・4・1 | ↓ |
どこかに7 | 1・2・7 | ↓ |
奇数ケツテンパイ + 左偶数 |
4・5・5 | ↓ |
奇数ケツテンパイ + 左奇数 |
3・1・1 | ↓ |
奇数ハサミ + 中奇数 |
1・3・1 | ↓ |
7ケツテンパイ or 奇数ハサミ + 中に7 |
1・7・7 1・7・1 |
高 |
★補足
■「奇数ケツテンパイ+左奇数」「奇数ハサミ+中奇数」は高確以上濃厚
■「7ケツテンパイ」「奇数ハサミ+中7」は超高確濃厚
■「3・4・5」「奇数ケツテンパイ+左偶数」はリプレイ出現で期待度アップ(前兆の有無で期待度変化)
⇒非前兆:高確以上濃厚
⇒前兆中:本前兆期待度大幅アップ
規定ゲーム数の前兆orCZ成功時の上位報酬を示唆する出目
【規定ゲーム数前兆・上位報酬示唆】 液晶出目の法則 |
||
---|---|---|
法則 | 出目の一例 | 期待度 |
どこかにEF | 3・EF・6 | 低 |
奇数ケツテンパイ + ケツEF |
1・1・EF | ↓ |
EFケツテンパイ + 左奇数 |
1・EF・EF | ↓ |
EFハサミ + 中奇数 |
EF・1・EF | ↓ |
奇数ハサミ + 中EF |
1・EF・1 | 高 |
CZ前兆を示唆する出目
【CZ前兆示唆】 液晶出目の法則 |
||
---|---|---|
法則 | 出目の一例 | 期待度 |
どこかに 2がひとつ |
1・3・2 | 低 |
2ハサミ + 中偶数 |
2・4・2 | ↓ |
2テンパイ or 2ケツテンパイ |
2・2・1 4・2・2 |
↓ |
2ハサミ + 中奇数 |
2・1・2 | 高 |
★補足
「奇数テンパイ+ケツ2」「2揃い」出現時は次ゲームに前兆ステージ移行
液晶出目について(確定系)
CZ濃厚の液晶出目
【CZ目】 使徒バトル濃厚目 |
|
---|---|
2・2・7 | |
2・7・2 | |
【CZ目】 Eフリーズ濃厚目 |
|
---|---|
2・2・EF | |
2・EF・2 | |
2・EF・EF | |
EF・2・2 | |
EF・2・EF | |
EF・7・7 | |
EF・7・EF | |
EF・EF・2 | |
EF・EF・7 |
EX濃厚の液晶出目
【リーチ目】 EX濃厚目 |
||||
---|---|---|---|---|
175 (イナゴ) |
218 (いろは) |
223 (富士山) |
||
258 (二子山) |
283 (翼) |
318 (サードインパクト) |
||
365 (1年) |
415 (よい子) |
418 (フォースインパクト) |
||
448 (使者) |
556 (心) |
712 (ナイフ) |
||
753 (七五三) |
816 (パイロット) |
845 (ハシゴ) |
||
873 (花見) |
EF13 (13号機) |
暴走フリーズ濃厚目
【暴走目】 暴走フリーズ濃厚目 |
|
---|---|
1・3・5 | |
1・5・3 | |
3・1・5 | |
3・5・1 | |
5・1・3 | |
5・3・1 |
状態移行抽選
設定変更時・AT終了時
設定変更時・AT終了時は必ず高確or超高確へ移行する。
【設定変更時・AT終了時】 状態移行率(全設定共通) |
|
---|---|
状態 | 移行率 |
高確へ | 59.3% |
超高確へ | 40.7% |
成立役による状態移行抽選
成立役による状態移行抽選は主にレア役が契機となる。
【レア役成立時】 状態移行抽選の特徴 |
|
---|---|
成立役 | 内容 |
斜めリリス目 |
1/4で 1段階以上アップ |
下段リリス目 |
1/3で 1段階以上アップ |
中段リリス目 |
1/2で 1段階以上アップ |
下段黄7 |
1段階以上アップ & 高確以上へ移行 |
CZ前兆関連の抽選
CZ前兆・CZ突入レベルの概要
通常時は主にレア役成立時にCZ前兆移行抽選が行われる。CZ前兆中は内部的にCZ突入レベル1~11まで存在し、上位レベルほどCZ本前兆期待度が高まるだけでなく、Eフリーズ・直撃ATの可能性もアップする。
CZ突入レベル別のCZ期待度 | |
---|---|
レベル | CZ期待度(発展先) |
Lv.1 | 10.3% |
Lv.2 | 8.1% |
Lv.3 | 7.9% |
Lv.4 | 12.2% |
Lv.5 | 100% |
Lv.6 | 100% |
Lv.7 |
100% (使徒バトル勝利期待度20%以上) |
Lv.8 |
100% (使徒バトル勝利期待度20%以上) |
Lv.9 |
100% (使徒バトル勝利期待度30%以上) |
Lv.10 | Eフリーズor直撃AT |
Lv.11 | 直撃AT |
CZ前兆移行抽選
CZ前兆移行抽選は主にレア役で行われ、上位状態ほど移行率が優遇される。
【高確中】CZ前兆移行率 | |
---|---|
成立役 | 移行率 |
斜めリリス目 | 1/4で移行 |
下段リリス目 | 1/3で移行 |
中段リリス目 | 1/2で移行 |
★補足
・通常中は高確中のおよそ半分の確率でCZ前兆へ移行
・低確中の前兆移行、または下段黄7(状態不問で)でCZ前兆へ移行するとCZ突入のチャンス
・超高確中のCZ前兆移行率は調査中
CZ前兆中のCZ突入レベル昇格抽選
CZ前兆中はレア役・リプレイでCZ突入レベル昇格抽選が行われる。リプレイは昇格のチャンス、レア役なら1段階以上アップ濃厚となる。
CZ当選時のCZレベル振り分け
CZ前兆突破時のCZランク振り分け
CZ前兆突破時はCZランクが振り分けられる。CZランク0~2に振り分けられた場合は使徒バトルへ突入する。
【CZ前兆突破時】 実質的な使徒バトル・Eフリーズ・直撃AT割合 (全設定共通) |
|
---|---|
ランク | 割合 |
ランク0 (使徒バトルへ) |
52.6% |
ランク1 (使徒バトルへ) |
31.5% |
ランク2 (使徒バトルへ) |
10.6% |
Eフリーズ | 3.8% |
直撃AT | 1.5% |
CZ_解析
使徒バトル概要
|
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 |
継続 ゲーム数 |
4G継続 |
消化中の抽選 | ★勝利抽選 |
使徒バトルは突入時に勝利抽選、消化中はリプレイ・レア役で勝利書き換え抽選が行われる(レア役は勝利濃厚)。また、対戦する使徒によって勝利期待度が変化する。
対戦使徒一覧 | |
---|---|
使徒 | 勝利期待度 |
第4使徒 | 低 |
第5使徒 | ↓ |
第6使徒 | ↓ |
第8使徒 | 高 |
【使徒バトル】勝利抽選
CZランクが勝利期待度に影響
使徒バトルは内部的に3段階のCZランク(0~2)があり、CZランクはCZ前兆突破時(CZ当選時)に振り分けられる。上位ランクほど実質的なCZ勝利期待度が高くなる。
CZランク割合(設定1) | |
---|---|
ランク | 割合 |
ランク0 | 55.5% |
ランク1 | 33.3% |
ランク2 | 11.2% |
CZランク別 実質的な勝利期待度(設定1) |
|
---|---|
ランク | 期待度 |
ランク0 | 10.2% |
ランク1 | 20.1% |
ランク2 | 30.2% |
★内部勝利後の抽選
内部勝利後はレア役成立でAT中のバトルストック抽選が行われる。
使徒バトル敗北後の特殊抽選
使徒バトル敗北後は内部的に特殊抽選が行われる。この抽選に当選した場合は、CZ終了後1回目のレア役でATに当選する。また、その際の一部で暴走フリーズが発生する可能性もアリ。
Eフリーズ概要
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 |
継続 ゲーム数 |
10G継続 |
消化中の抽選 | ★全役でAT抽選 |
AT期待度 | 約50% |
Eフリーズ中は全役でAT抽選が行われる。フリーズ演出発生でAT当選となる。
【Eフリーズ】AT抽選
Eフリーズ中は毎ゲーム全役で成功抽選が行われる。また、実質的な成功期待度はEフリーズ突入状況でも変化する。
消化中の成功当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
斜めリリス目 | 1/4で当選 |
下段リリス目 | 1/3で当選 |
中段リリス目 | 1/2で当選 |
上記以外 | ※調査中 |
★内部成功後の抽選
内部成功後はレア役でEバーストストック抽選が行われる。
特化ゾーン_解析
Eバースト(EX)概要
|
主な 当選契機 |
★ATセット継続時 ★AT中のバトル演出勝利時 |
システム | ゲーム数上乗せゾーン |
継続 ゲーム数 |
登場キャラで性能が変化 (レイ・アスカ・マリ・シンジ) |
平均上乗せ | |
Eバーストは登場キャラで上乗せ性能が変化し、レイ<アスカ<マリ<シンジの順で上乗せ期待値が高い。また、各々に「EX状態」が存在し、EX状態時は上乗せ性能が大幅にアップする(突入時にEX状態が告知される)。
登場キャラの性能 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 継続ゲーム数 |
平均上乗せ (通常) |
平均上乗せ (EX状態) |
レイ | 4G | 約60G | 約160G |
アスカ | 3G | 約75G | 約200G |
マリ | 6G | 約90G | 約240G |
シンジ | 5G | 約200G | 約400G |
【Eバースト】レイの上乗せ内容
|
レイは毎ゲーム第3停止時に10~200G以上の上乗せが発生する(4G継続)。第3停止時にPUSHボタン出現で30G以上の上乗せ濃厚となる。
【Eバースト】アスカの上乗せ内容
|
アスカはボタン停止ごとに上乗せが発生し、毎ゲーム20~200Gを上乗せする(6G継続)。武器がプログレッシブナイフなら第3停止時にPUSHボタンが出現。50G以上の上乗せ濃厚となる。
【Eバースト】マリの上乗せ内容
|
マリは1~5G目まで電力をチャージするパート、6G目にチャージ分の上乗せゲーム数が告知される。チャージ時のメーターの色がランクアップするほど大量上乗せに期待でき、色が緑になれば100G以上の上乗せ濃厚となる。
【Eバースト】シンジの上乗せ内容
|
シンジは毎ゲーム30~200Gの上乗せが発生する(5G継続)。強攻撃発生で100G以上の上乗せ濃厚となる。
【Eバースト】上乗せ抽選の詳細
突入時のパイロット振り分け
Eバースト突入時はレイ・アスカ・マリ・シンジの中からパイロットが振り分けられる。
【Eバースト突入時】 パイロット振り分け(全設定共通) |
|
---|---|
パイロット | 振り分け |
レイ | 29.7% |
アスカ | 30.2% |
マリ | 29.4% |
シンジ | 10.7% |
パイロット別の上乗せ抽選
Eバースト中は毎ゲーム成立役に応じて上乗せ抽選が行われる。毎ゲームの上乗せゲーム数割合はEバーストの種類(通常・EX)・パイロットごとに異なる。
【Eバースト通常】 1Gあたりの上乗せゲーム数割合(全設定共通) |
||
---|---|---|
上乗せ ゲーム数 |
レイ | アスカ |
10G | 78.8% | ー |
20G | 13.0% | 78.8% |
30G | 2.6% | 13.0% |
50G | 4.5% | 6.7% |
100G | 0.7% | 1.1% |
200G | 0.4% | 0.5% |
300G | ー | ー |
1Gあたり 平均 |
15.1G | 25.0G |
合計 | 60.3G | 75.0G |
上乗せ ゲーム数 |
マリ | シンジ |
10G | 71.2% | ー |
20G | 19.4% | ー |
30G | 6.5% | 77.2% |
50G | 2.3% | 15.5% |
100G | 0.4% | 5.7% |
200G | 0.3% | 1.1% |
300G | ー | 0.5% |
1Gあたり 平均 |
15.1G | 40.2G |
合計 | 90.4G | 201.0G |
【EバーストEX】 1Gあたりの上乗せゲーム数割合(全設定共通) |
||
---|---|---|
上乗せ ゲーム数 |
レイ | アスカ |
30G | 77.2% | 29.2% |
50G | 15.5% | 45.4% |
100G | 5.7% | 17.9% |
200G | 1.1% | 5.0% |
300G | 0.5% | 2.4% |
1Gあたり 平均 |
40.2G | 66.7G |
合計 | 160.8G | 200.0G |
上乗せ ゲーム数 |
マリ | シンジ |
30G | 77.2% | ー |
50G | 13.0% | 65.8% |
100G | 9.0% | 25.2% |
200G | 0.8% | 5.0% |
300G | ー | 4.0% |
1Gあたり 平均 |
40.3G | 80.1G |
合計 | 241.5G | 400.7G |
AT_解析
Eバーストストック抽選
AT初当り時のEバーストストック個数
AT初当り時のEバーストは当選契機によってストック個数が変化する。
AT当選契機別 Eバーストストック個数 |
|
---|---|
契機 | 個数 |
プレミアムEVA揃い | 3~5個 |
CZ経由 | 1~4個 |
赤7揃い | 0~4個 |
赤7揃い (CZ敗北後の特殊抽選) |
5~6個 |
Eバーストストック時のループ率について
Eバーストストックはループ率(50%)を持ったストックも存在する。
Eバーストループストック契機(設定1) | |
---|---|
特殊赤7揃い成立時(※) | |
AT中の プレミアムEVA揃い成立時 |
|
Eモード中に 引き戻し告知が8Gを超えた場合 |
※特殊赤7揃い⇒CZ敗北後の特殊抽選で当選する赤7揃い
AT「プレミアムEVA GAME」概要
|
主な 当選契機 |
★CZ成功のAT初当り時 ★EVA揃い時 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
継続 ゲーム数 |
100G継続 |
消化中の抽選 | ★特化ゾーン(Eバースト)ストック抽選 |
プレミアムEVA GAMEはCZ成功のAT初当り時やEVA揃い時に突入するAT。継続ゲーム数は100G固定で、消化中は特化ゾーンストック抽選が行われる。
★特化ゾーン保証ストック
CZ経由・直撃ATのプレミアムEVA GAME突入時は内部的に特化ゾーンストックを1~5個獲得する。そのため、プレミアムEVA GAME後は最低でも1セット以上継続することになる。
【プレミアムEVA GAME】上乗せ抽選概要
プレミアムEVA GAME中は特化ゾーン(Eバースト)ストック抽選のみ行われ、特化ゾーンストック時はEX選択率がアップする特徴もアリ。
★EバーストEXについて
特化ゾーンのEバーストは通常・EX状態の2種類あり、EXなら上乗せ性能が2倍以上にアップする。
AT「EVA GAME」概要
|
主な 当選契機 |
★赤7揃いのAT初当り時 ★ATセット継続時 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
初期 ゲーム数 |
【赤7揃い時のAT初当り時】 ⇒暴走フリーズの上乗せゲーム数 【ATセット継続時】 ⇒Eバーストの上乗せゲーム数 |
消化中の抽選 |
★特化ゾーン(Eバースト)ストック抽選 ★ゲーム数上乗せ抽選 |
EVA GAMEは赤7揃いのAT初当り・AT2セット継続時に突入するAT。初期ゲーム数は各特化ゾーンで決定し、消化中は特化ゾーンストック抽選・ゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【EVA GAME】AT中の状態について
EVA GAME中の状態は低確・通常・高確・超高確の4種類。状態は上乗せ性能に影響し、主にリリス目で状態移行抽選が行われる。
【EVA GAME】状態移行抽選
主にレア役で状態移行抽選が行われる。
【EVA GAME】状態移行率 | |
---|---|
成立役 | 移行率 |
斜めリリス目 | 1/4で移行 |
下段リリス目 | 1/3で移行 |
中段リリス目 | 1/2で移行 |
下段黄7 |
1段階以上アップ & 高確以上へ移行 |
【EVA GAME】上乗せ抽選 概要
EVA GAME中は使徒バトル演出を勝利するとEバーストorゲーム数上乗せ当選となる(割合は1:1)。ゲーム数上乗せ時は30~300Gの上乗せが発生する。
★補足
バトル勝利時は上乗せEバースト・暴走フリーズに発展する可能性アリ。
【EVA GAME】使徒バトル発展抽選・バトル勝利抽選
使徒バトル発展抽選
AT中は主にレア役で使徒バトル発展抽選が行われる。当選率はAT中の状態が影響する。
【通常中】 使徒バトル発展当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
斜めリリス目 | 1/8で当選 |
下段リリス目 | 1/4で当選 |
中段リリス目 | 1/2で当選 |
※高確以上は当選率アップ
使徒バトル中の基本概要
使徒バトル中はポイント獲得抽選が行われ、累計3pt獲得で勝利濃厚となる。味方パイロットに応じて初期ポイントを決定し、バトル中は主にレア役でポイントを獲得する。
味方パイロット振り分け・勝利期待度
味方パイロットはレイ・アスカ・マリ・シンジの4種類。パイロットによって勝利期待度が異なる。
味方パイロット振り分け(全設定共通) | |
---|---|
パイロット | 振り分け |
レイ | 29.7% |
アスカ | 30.2% |
マリ | 29.4% |
シンジ | 10.7% |
味方パイロットごとの勝利期待度(設定1) | |
---|---|
パイロット | 勝利期待度 |
レイ | 50.1% |
アスカ | 33.5% |
マリ | 25.1% |
シンジ | 40.1% |
バトル勝利時の抽選
バトル勝利時は直乗せorEバーストを獲得。直乗せ時は30~300Gのゲーム数上乗せが発生する。なお、直乗せ時はパイロットを参照してEバーストストック抽選も行われる。
【直乗せ時】 上乗せゲーム数振り分け(全設定共通) |
||
---|---|---|
上乗せ ゲーム数 |
レイ | アスカ |
30G | 77.2% | 29.2% |
50G | 15.5% | 45.4% |
100G | 5.7% | 17.9% |
200G | 1.1% | 5.0% |
300G | 0.5% | 2.4% |
平均 | 40.2G | 66.7G |
上乗せ ゲーム数 |
マリ | シンジ |
30G | 77.2% | ー |
50G | 13.0% | 65.8% |
100G | 9.0% | 25.2% |
200G | 0.8% | 5.0% |
300G | ー | 4.0% |
平均 | 40.3G | 80.1G |
【直乗せ時】 Eバーストストック当選率(全設定共通) |
|
---|---|
パイロット | 当選率 |
レイ | 35.2% |
アスカ | 35.2% |
マリ | 70.3% |
シンジ | 70.3% |
★バトル終了後の抽選
バトル終了後は暴走フリーズ発生の可能性がある。バトル勝利時の場合は上乗せ終了後に発生する。
Eモード 概要
|
主な 当選契機 |
★EVA GAMEの 残りゲーム数消化後 |
役割 | EVA GAME継続告知ゾーン |
継続 ゲーム数 |
4Gor8G継続 |
EモードはEVA GAME継続告知ゾーン。消化中に奇数揃い出現でEVA GAME継続=Eバースト突入となる。なお、ストックを持っていてもEモード中に告知されないパターンもあり、その場合はEVA GAME終了後49G以内に前兆を経て告知される。
【Eモード】消化中の抽選
ストックあり時は最大50G以内にストックが放出される。基本は8G以内に放出されるが、8G目を超えた場合は、50%の確率でEバーストのループストックを1つ獲得する。
★Eモード中のレア役
Eモード中のレア役はEバーストストック抽選が行われる。
上位AT「EVA GAMEエクストラ」概要
|
主な 突入契機 |
★Eモード終了後の一部 |
純増枚数 | 約5.0枚/G |
初期差枚数 |
500~3600枚 (突入時に決定) |
消化中の抽選 | ※調査中 |
EVA GAMEエクストラはEモード終了後に突入する可能性がある上位AT。突入時は最低でも500枚の差枚数上乗せが発生するだけでなく、純増枚数が約5.0枚/Gと通常ATに比べて大幅にアップする。
★Eモード9G目に注目
EVA GAMEエクストラは必ずEモード9G目に突入する。そのため、Eモードが8G継続した場合はEVA GAMEエクストラ突入のチャンスとなる。
【EVA GAMEエクストラ】突入時の差枚数上乗せ
|
EVA GAMEエクストラ突入時はルーレット演出で上乗せ枚数を決定。純粋に選択された数字が上乗せ枚数となる。なお、「決戦」はバトル演出で上乗せ枚数が告知され、選択時点で2000枚以上の上乗せ濃厚となる。
AT初当り時の期待獲得枚数
プレミアムEVA GAMEからスタートした場合の期待獲得枚数は約1300枚。AT初当りの約85%がプレミアムEVA GAMEからスタートするため、メインの初当りルートでも大量獲得に期待が持てる仕様となっている。
★EVA揃い契機の初当り時
通常時のEVA揃いもプレミアムEVA GAMEからスタートするが、この場合は特化ゾーンストックを3個以上保持した状況でスタートする。そのため、通常の初当り時よりも大量獲得期待度が高くなる(EVA揃い契機の期待獲得枚数は調査中)。
※ 基本情報、設定推測、打ち方、解析情報はパチ7調べによるものです。
※ 基本情報、設定推測、打ち方、解析情報はパチ7調べによるものです。
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