スマスロ転生したらスライムだった件
型式名Lパチスロ転生したらスライムだった件CD
メーカー山佐
タイプ6.5号機、AT、純増約2.5枚/G
大当り確率97.9% ~ 113.0%
導入日2023年10月02日
機種概要ビッグコンテンツ『転生したらスライムだった件』が、山佐からスマスロになって登場します。業界初のレア役確率がリアルに変動する「転生状態」や、天国モード高ループが期待できる「転生ループ」、そして状態不問で出現し状況を転生させる重要トリガー「転生チャンス」などが注目ポイントです。
機種情報
確率・出玉率
設定 | AT確率 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/370 | 97.9% |
2 | 1/355 | 99.4% |
4 | 1/296 | 105.0% |
5 | 1/262 | 109.1% |
6 | 1/245 | 113.0% |
L | ー | ー |
※コンプリート機能搭載
ゲームフロー
|
通常時はAT前兆ステージの特級魔族討伐戦を経由してATに突入するルートがメイン。
ATは複数パートで構成されており、メインパート中にランクが上がるほど継続期待度がアップしていく。また、AT中のレア役やセット継続時の報酬などで突入する複数の上乗せゾーンを搭載している。
設定推測
天井・立ち回り
天井
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
※調査中 |
※調査中 |
設定判別(設定推測)│確率・数値
AT確率
AT確率は大きめの設定差が存在。
設定 | AT確率 |
---|---|
1 | 1/370 |
2 | 1/355 |
4 | 1/296 |
5 | 1/262 |
6 | 1/245 |
打ち方
打ち方
リール配列
|
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
|
左リール上段付近にBARを狙う |
※通常時は左リール第1停止推奨
停止パターンと成立役
|
レア役の停止形
|
AT・擬似ボーナス中の打ち方
AT・擬似ボーナス中は押し順ナビに従って消化すればOK。V図柄を狙えなどのカットイン発生時は指定図柄を狙って消化しよう。
転生ボーナス中の打ち方
転生ボーナスは擬似ではないリアルボーナスとなっているため、ボーナス図柄を入賞させないとボーナスが開始しないので注意。また、転生ボーナス中は押し順ナビなし時に液晶全体が白く発光することがあり、この際は通常通りに小役狙い手順で消化すればOK。
解析情報
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ概要
|
主な 当選契機 |
※調査中 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 |
★エピソードボーナス(100G継続) ★ミリムバースト |
期待枚数 | ※調査中 |
ロングフリーズは通常時に発生する可能性アリ。発生時は100G継続のエピソードボーナスを消化したのち、本機最強の上乗せゾーン「ミリムバースト」に突入する。
転生チャンス_解析
転生チャンス 概要
転生目を狙えカットイン
|
|
転生目を狙えカットイン |
転生目出現で転生チャンスへ |
転生目を狙えカットインは通常時・AT中を問わず発生する可能性があり、転生目が停止すれば転生チャンス発動となる。
転生チャンス発動時の恩恵①「状況別の報酬」
|
転生チャンス発動時は必ず何らかの報酬を獲得。報酬の種類は転生チャンス発動時の状況に応じて変化する。
【転生チャンス発動時】 状況別の報酬 |
|
---|---|
状況 | 恩恵 |
通常時 | 特級魔族討伐戦 |
ポイント獲得ゾーン中 | AT当選 |
特級魔族討伐戦中 | AT当選 |
AT中・特化ゾーン中 | Vストック獲得 |
捕食チャンス中 | ミリムバースト突入 |
転生チャンス発動時の恩恵②「レア役確率の変動」
転生チャンス発動時はレア役確率の変動抽選が行われ、特定のレア役が出現しやすい状況(転生状態)に移行する可能性がある。なお、この抽選は内部的なもので、報酬のように表面上では告知されない。
転生状態の種類 | |
---|---|
レア役の状態 | 内容 |
通常 | 基本の確率 |
チェリー状態 | チェリー確率アップ |
スイカ状態 | スイカ確率アップ |
チャンス目状態 | チャンス目確率アップ |
ヴェルドラ状態 | 全レア役の確率アップ |
★注目ポイント(※重要)
転生状態は次回転生チャンス発動まで変動しない。また、有利区間リセット・設定変更時も同様に状態が引き継がれる。
転生状態の移行割合
転生チャンス発動時は以下の割合で転生状態が割り当てられる。
転生状態の移行割合 | |
---|---|
状態 | 割合 |
通常 | 50.0% |
チェリー状態 | 12.5% |
スイカ状態 | 12.5% |
チャンス目状態 | 12.5% |
ヴェルドラ状態 | 12.5% |
転生チャンス発動確率
転生チャンス発動確率は設定変更後1回目・転生チャンス発動後で異なる。
転生チャンス発動確率 | |
---|---|
状況 | 確率 |
設定変更後 1回目 |
1/799 |
転生チャンス 発動後 |
1/2048 |
★据え置き時の挙動
設定の据え置き時は前日の状況を引き継ぐため、前日に1回以上転生チャンスが発動して据え置きの場合、当日1回目の転生チャンス発動確率は「転生チャンス発動後」と同じ確率になる。
そのため、当日1回目の転生チャンスが2000G以上発生していないと、前日の状況にもよるが基本的には据え置きの可能性がアップすることになる。
転生状態の示唆演出
前回の状態を確認できる演出
|
サイドランプの色に注目 |
転生目を狙えカットインで転生目が停止した場面でPUSHボタンを押すとサイドランプの色が変化する。この色で前回の転生状態を示唆している。
【サイドランプの色】転生状態 | |
---|---|
色 | 状態 |
白 | 通常 |
赤 | チェリー状態 |
緑 | スイカ状態 |
紫 | チャンス目状態 |
全色(※) | ヴェルドラ状態 |
※全色はすべての色が順番に点滅する
現在の状態を示唆する演出「通常時の画面下部の発光色」
|
通常時のアイキャッチ演出後、画面下部のランプが発光すると転生状態示唆となり、色で滞在状態を示唆している。 AT中の対戦相手が2セット以上連続で同じだと通常以外の転生状態の可能性がアップする。
発光色の示唆内容 | |
---|---|
色 | 内容 |
白 | 通常以外を示唆 |
赤 | チェリーorヴェルドラ状態 |
緑 | スイカorヴェルドラ状態 |
紫 | チャンス目orヴェルドラ状態 |
黒 | ヴェルドラ状態 |
現在の状態を示唆する演出「AT中のセット開始画面・対戦相手」
|
ATセット開始画面の色・キャラに転生状態示唆パターンが存在する模様。また、2セット以上連続で同じ対戦相手だと通常以外の可能性がアップする。
転生ボーナス
|
主な 当選契機 |
転生チャンス発動時の一部 |
システム | リアルボーナス |
獲得枚数 | 約85枚獲得 |
消化中の抽選 | ★Vストック抽選 |
転生ボーナスは転生チャンス発動時の一部で当選するリアルボーナス。消化中は約1/344でVストックに当選し、当選時は必ずフリーズを経由してVストック7個獲得となる。
転生ループ_解析
転生ループ 概要
転生ループは次回モードが天国濃厚となる要素。以下の条件を1つでも満たすとAT終了時に転生ループが発動する。
転生ループ発動条件 | |
---|---|
条件 | 内容 |
条件① |
転生チャンスが発動済み & 有利区間開始からAT終了までの差枚数がプラスになっている |
条件② |
転生チャンスが発動済み & AT10セット到達 |
条件③ |
転生チャンスが発動済み & 1回のATで1500枚以上獲得 |
★転生チャンス発動済みの条件
転生チャンス発動済みの条件は設定変更時のみリセットされ、設定の据え置き時・AT終了時ではリセットされない。
転生ループ発動の示唆演出
|
|
「到達者」スキル獲得 |
AT終了後の専用演出 |
AT中に「到達者」スキルを獲得すると転生ループ発動条件を満たしている合図となる。また、転生ループ発動時は基本的にAT終了後に専用演出が発生する。
通常時_解析
転スラポイント概要
|
通常時は毎ゲーム1pt以上の転スラポイントを獲得し、転スラポイントが規定に到達すると特級魔族討伐戦の突入抽選が行われる。
規定転スラポイント・モード 概要
規定転スラポイントは通常時のモードで管理される。モードは4種類あり、モードによって最大規定ポイントやゾーンが異なる。
モード別 規定転スラポイント到達時の期待度 |
||||
---|---|---|---|---|
ポイント | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
30 | △ | △ | △ | ○ |
100 | ◎ | △ | ◎ | 天井 |
200 | △ | ◎ | ◎ | ー |
300 | ○ | △ | ◎ | ー |
400 | △ | ○ | ◎ | ー |
500 | ★ | ★ | ◎ | ー |
600 | △ | ○ | ◎ | ー |
700 | ○ | △ | ◎ | ー |
800 | △ | ○ | ◎ | ー |
900 | △ | △ | ◎ | ー |
1000 | ★ | 天井 | 天井 | ー |
1100 | △ | ー | ー | ー |
1200 | 天井 | ー | ー | ー |
※記号の序列⇒△<○<◎<★
★規定転スラポイント到達時の挙動
天井の規定転スラポイント到達時はAT濃厚、それ以外の規定転スラポイント到達時は特級魔族討伐戦の突入抽選が行われる。
夜の蝶 概要
主な 当選契機 |
★夜の蝶ポイント 20pt保持時の弱レア役 |
システム |
ポイント獲得ゾーン (平均50pt獲得) |
継続 ゲーム数 |
1セット5G継続 (最大4セット継続) |
消化中の抽選 | ★ポイント獲得抽選 |
夜の蝶は毎ゲーム5pt以上の転スラポイントを獲得。1セット5G継続で、最大4セットまで継続する可能性がある。
★夜の蝶ポイント
弱レア役(弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目)成立時に蓄積する可能性があるポイントで、弱レア役成立時の第3停止後に液晶左にエフェクトが発生すれば蓄積濃厚。
転スラクエスト 概要
|
主な 当選契機 |
★通常時の強レア役成立時 |
システム |
ポイント獲得ゾーン (平均100pt獲得) |
継続 ゲーム数 |
15G継続 |
消化中の抽選 | ★ポイント獲得抽選 |
転スラクエストは毎ゲームポイント獲得抽選が行われる。継続ゲーム数が15G固定と長いため、夜の蝶(ポイント獲得ゾーン)よりも大量ポイント獲得に期待できる。
通常時のステージ
ステージ | 内容 |
---|---|
中央都市リムル |
基本ステージ |
ジュラの大森林 |
基本ステージ |
イングラシア王国 |
基本ステージ |
夕方背景 |
夜の蝶ポイント 高確率 |
リムル庵 |
チャンスステージ |
作戦会議 |
特級魔族討伐戦の 前兆ステージ |
レア役成立時の抽選内容
レア役成立時の抽選内容 | |
---|---|
レア役 | 内容 |
弱レア役 |
・夜の蝶ポイント抽選 ・夜の蝶ポイントが20pt以上貯まっている場合は夜の蝶発動抽選 |
強レア役 |
特級魔族討伐戦の突入抽選 & 転スラクエスト突入濃厚 |
※弱レア役⇒弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強スイカ・強チャンス目
特級魔族討伐戦_解析
特級魔族討伐戦 概要
|
主な 当選契機 |
★規定転スラポイント到達時の抽選 ★通常時の強レア役成立時の抽選 ★転生チャンス発動時の抽選 |
システム |
AT前兆ステージ (AT期待度40%以上) |
消化中の抽選 |
★勝利書き換え抽選 ★Vストック抽選 |
特級魔族討伐戦はATの前兆ステージ。突入時点でATの当否は抽選されており、消化中の成立役で書き換え抽選が行われる。なお、AT当選後はVストック抽選に切り替わる。
★補足
AT当選時の当選割合は突入時60%:書き換え抽選40%。書き換えの割合が高いため、消化中のレア役のヒキが重要なゲーム性となる。
ステージ・対応役について
特級魔族討伐戦のステージは書き換え抽選の対応役に影響する。弱レア役(弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目)の対応役が成立した場合は書き換え期待度50%、強レア役(強チェリー・強スイカ・強チャンス目)はステージ不問で書き換えの期待大。なお、液晶上部のアイコン色が当該ステージの対応役を示している。
ステージ別の対応役 | |
---|---|
ステージ | 対応役 |
VSイフリート軍 | チェリー |
VS魔王ゲルド軍 | スイカ |
VSカリュブディス軍 | チャンス目 |
★補足
ステージはAT1セット目の対戦相手にも影響し、AT当選時のステージの相手がAT1セット目の対戦相手になる(VSイフリートでAT当選時は1セット目の対戦相手がイフリート)。
温泉ステージについて
|
温泉ステージは移行時点でAT濃厚の特殊ステージで、滞在中はVストック抽選が行われる。なお、温泉ステージは他ステージの消化中に移行する可能性もアリ。
AT_解析
AT「転スラっしゅ」
|
主な 当選契機 |
★規定転スラポイント到達時の抽選 ★特級魔族討伐戦中の抽選 ★転生チャンス発動時の抽選 |
システム | セット数&ゲーム数管理タイプ |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
★メインパート:40G+α継続 ★ジャッジパート:5G継続 ★報酬パート:1G継続 |
消化中の抽選 |
★モンスターランクアップ抽選 ★Vストック獲得ゾーン抽選 ★ゲーム数上乗せゾーン抽選 ★セット継続抽選 |
ATはメインパート・ジャッジパート・報酬パートの3部構成。メインパートはモンスターランクのアップを目指し、ランクアップするほどセット継続期待度が高くなる。ジャッジパートではセット継続の当否が告知され、セット継続時は報酬パートを経て次セットへ移行する。
【転スラっしゅ】対戦相手 概要
ATはセットごとに対戦相手が選択され、対戦相手によって弱点役(対応役)・勝利時の報酬期待度が異なる。 弱点役成立時は特化ゾーン・Vストック抽選が行われ、強レア役の弱点役ならVストック濃厚となる。
対戦相手の特徴 | |
---|---|
相手 | 内容 |
イフリート | チェリーが弱点役 |
魔王ゲルド | スイカが弱点役 |
カリュブディス | チャンス目が弱点役 |
エレメンタル コロッサス |
・弱点役は毎回変動 ・勝利時の報酬が転スラボーナス以上 |
魔王ミリム |
・弱点役は毎回変動 ・勝利時の報酬がミリムバースト濃厚 |
★特定セットで選択される対戦相手
・3の倍数セットはエレメンタルコロッサスの選択率がアップ
・15セット目は必ず魔王ミリム選択
【転スラっしゅ】魔素ポイント・モンスターランク 概要
|
メインパート中は全役で魔素ポイント獲得が行われる。ポイントは液晶下部のメーターに表示され、20pt到達ごとにモンスターランクのアップに期待できる。
モンスターランク一覧 | |
---|---|
ランク | 継続期待度 |
スライム級 | 低 |
牙狼級 | ↓ |
鬼人級 | ↓ |
魔人級 | ↓ |
魔王級 | ↓ |
天災級 |
高 (セット継続濃厚) |
【転スラっしゅ】スキル 概要
AT中は3枚役(小Vベル・小山ベル)成立時にスキル抽選が行われる。スキルは複数存在し、スキルが発動すると魔素ポイント獲得率が大幅にアップする。また、スキルは継続性があり、継続性能はスキルの種類によって変化する。
スキルの特徴 | ||
---|---|---|
スキル | 魔素獲得期待度 | 継続性能 |
【ランガ】 威圧 |
小 | 中 |
【ソウエイ】 操糸妖縛陣 |
小 | 高 |
【ベニマル】 ヘルフレア |
中 | 中 |
【シオン】 断頭鬼刃 |
大 | 低 |
【リムル】 肉体強化 |
大 | 高 |
【転スラっしゅ】クライマックスバトル 概要
|
クライマックスバトルはATのジャッジパートで突入するジャッジ演出。モンスターランクに応じて勝利抽選が行われるほか、成立役による書き換え抽選もアリ。対戦相手の弱点役(対応役)を引ければ勝利の期待大となる。バトル勝利でセット継続となり、次ゲームに捕食チャンスで報酬が告知される。
【転スラっしゅ】捕食チャンス 概要
|
セット継続時は捕食チャンス(1G完結)に突入して報酬が告知される。報酬はセット継続のみ、またはセット継続+α当選のパターンがある。
セット継続時の報酬 | |
---|---|
報酬 | 内容 |
転スラっしゅ | セット継続のみ |
転スラっしゅ (VS魔王ミリム) |
セット継続のみ (次回の対戦相手が魔王ミリム) |
転スラボーナス |
擬似ボーナス (20G継続) |
エピソードボーナス |
擬似ボーナス (30G継続) |
転スラっしゅ ヘブン |
ゲーム数上乗せ型AT |
ミリムバースト | Vストック特化ゾーン |
★補足
報酬の種類は対戦相手・捕食チャンス中の成立役を参照して抽選される。
【転スラっしゅ】小役別の抽選内容
小役別の抽選内容 | |
---|---|
成立役 | 抽選内容 |
10枚ベル | 魔素ポイント獲得 |
3枚役 | スキル抽選 |
弱点役 |
・50%でVロックモードor暴風チャレンジ当選 ・50%で魔素ポイント獲得 |
弱点役 (強レア役) |
Vストック濃厚 |
非弱点役 | 魔素ポイント獲得orリムル覚醒 |
※強レア役⇒強チェリー・強スイカ・強チャンス目
上乗せゾーン_解析
上乗せゾーンの種類
本機は様々な上乗せゾーン・ボーナスが存在。これらはAT中に突入するもの、AT継続時の報酬で突入するものに分類される。
上乗せゾーン・ボーナス一覧 | |
---|---|
突入状況/契機 | 上乗せゾーン/ボーナス |
【AT中】 弱点役・リムル開眼(※) |
Vロックモード |
暴風チャレンジ | |
【AT中】 非弱点役(※) |
リムル覚醒 |
AT継続時の報酬 | 転スラボーナス |
エピソードボーナス | |
転スラっしゅヘブン | |
ミリムバースト | |
※リムル開眼=魔素ポイント20pt獲得
※非弱点役=弱点役以外のレア役
Vロックモード
|
主な 当選契機 |
★AT中の弱点役成立時の抽選 ★リムル開眼時の抽選 |
システム |
Vストック獲得ゾーン (期待度約40%) |
継続 ゲーム数 |
最大10G継続 (Vストック獲得で終了) |
消化中の抽選 | ★Vストック抽選 |
Vロックモード中はベル揃い・レア役・V図柄揃いを契機にVストック抽選が行われる。なお、最大で10G継続するが、Vストック獲得時はその時点で終了となる。
暴風チャレンジ
|
主な 当選契機 |
★AT中の弱点役成立時の抽選 ★リムル開眼時の抽選 |
システム |
Vストック獲得ゾーン (期待度約70%) |
継続 ゲーム数 |
最大10G継続 (Vストック獲得で終了) |
消化中の抽選 | ★Vストック抽選 |
暴風チャレンジ中はベル揃い・レア役を契機にVストック抽選が行われる。なお、最大で10G継続するが、Vストック獲得時はその時点で終了となる。
リムル覚醒
|
主な 当選契機 |
★AT中の非弱点役 (弱点役以外のレア役) 成立時の抽選 |
システム |
ゲーム数上乗せゾーン (平均40G上乗せ) |
継続 ゲーム数 |
10G継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
リムル覚醒中はベル揃い・レア役・BAR揃いを契機に上乗せ抽選が行われる。狙えカットイン時にBARが揃えば大量上乗せのチャンスとなる。
転スラボーナス
|
主な 当選契機 |
★AT継続時の報酬の一部 |
システム | 擬似ボーナス |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★レア役でVストック抽選 |
転スラボーナスは20G継続の擬似ボーナス。消化中はレア役でVストック抽選が行われる。
エピソードボーナス
|
主な 当選契機 |
★AT継続時の報酬の一部 |
システム | 擬似ボーナス |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G継続 |
消化中の抽選 | ★レア役でVストック抽選 |
エピソードボーナスは30G継続の擬似ボーナス。当選時点でVストック獲得が濃厚となり、消化中はレア役でVストック抽選が行われる。
転スラっしゅヘブン
|
主な 当選契機 |
★AT継続時の報酬の一部 |
システム |
ゲーム数上乗せ型AT (平均180G滞在) |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
40G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
転スラっしゅヘブンはゲーム数上乗せ型ATで、初期ゲーム数40Gでスタート。消化中は主にレア役・BAR揃いでゲーム数上乗せ抽選が行われる。
ゆーとぴあステージについて
|
ゆーとぴあステージは3枚役成立時に移行抽選が行われる上乗せ高確率ステージ。滞在中は上乗せ当選率が大幅にアップし、レア役は上乗せ濃厚、ベルでも上乗せ抽選が行われる。
ミリムバースト
|
主な 当選契機 |
★AT継続時の報酬の一部 |
システム |
Vストック超高確率ゾーン (平均7個上乗せ) |
継続 ゲーム数 |
10G継続 |
消化中の抽選 | ★全役でVストック抽選 |
ミリムバースト中は全役でVストック抽選が行われる。レア役以外でも上乗せ期待度が高く、平均7個のVストック獲得に期待できる。
V図柄揃いが大量上乗せのカギ
|
狙えカットイン発生時にV図柄が揃えばVストック3個獲得が濃厚となる。V図柄揃いのヒキ次第では平均以上のストック獲得も十分に狙えるぞ。
- 前の章:スロット ソードアート・オンライン
- 次の章:パチスロ 緋弾のアリアII