Home > コラム

アルティメット超RUSHは激アツ!?P魔法少女まどか☆マギカ3について解説

アルティメット超RUSHは激アツ!?P魔法少女まどか☆マギカ3について解説

魔法少女まどか☆マギカはパチスロのイメージが強いかもしれませんが、パチンコでは第3弾となるP魔法少女まどか☆マギカ3がリリースされました。

魔法少女まどか☆マギカといえば「ワルプルギスの夜」がパチスロもパチンコでも出玉の行方を左右する演出です。

パチンコ魔法少女まどか☆マギカの第3弾となる今作は、まさにワルプルギスの夜の演出によって出玉の行方を左右します。

ワルプルギスの夜の演出が成功すれば、上位ラッシュとなるアルティメット超RUSHに突入します。

アルティメット超RUSHに突入すればどれくらい出玉が伸びるのでしょうか。

この記事ではP魔法少女まどか☆マギカ3の基本情報や演出の信頼度、アルティメット超RUSHの詳しい突入条件や魅力などについて解説していきます。

P魔法少女まどか☆マギカ3の基本情報

京楽よりパチンコまどか☆マギカシリーズ第3弾として「P魔法少女まどか☆マギカ3LM3」が登場しました。

今作はどんなゲーム性なのでしょうか。

大当たり確率や確変突入率などの基本スペックや当選時の振り分けなどについて紹介します。

まだ、打ったことがない人は参考にしてください。

パチンコまどか☆マギカ3の基本スペック

パチンコまどか☆マギカ3の基本スペックについてまとめました。

大当り確率

通常時

約1/199.9

RUSH時

約1/62.2

RUSH突入率

55%

賞球数

1&1&1&3&5&10&15

ラウンド

4Ror10R

大当り出玉数

約400or1500個

ラウンド中カウント

10カウント

RUSH回数

60回転or120回転+残保留4個

遊タイム

非搭載

補足説明すると、RUSH突入率は下記で紹介する確率振り分けの合算値でラッキートリガー付きです。

大当り確率は約1/199.9とミドルスペック仕様です。

ただし、スロットと違って天井に相当する遊タイムが非搭載、すなわち青天井なので初めて打つ場合は注意してください。

パチンコまどか☆マギカ3の当選時の振り分け

大当たり時の振り分けについてまとめました。

【ヘソ入賞時】

大当りラウンド数

払い出し個数

電サポ回数

確率振り分け

10R(上位RUSH直行)

約1500個

120回+残保留4回

1%

3R(マギカRUSH)

約400個

60回+残保留4回

54%

3R(RUSH非当選)

約400個

なし

45%

【電チュー入賞時(マギカRUSH中)】

大当りの種類

電サポ回数

確率振り分け

ワルプルギスの夜BONUS

60or120回+残保留4回

50%

まどか☆マギカBONUS

60回+残保留4回

50%

同様に補足説明すると、ヘソ入賞時にマギカRUSHに突入できなかった場合、時短はなく1回転目からのスタートとなります。

マギカRUSH中の電チュー入賞時で大当りとなり、ワルプルギスの夜BONUSが選ばれると約55%でアルティメット超RUSHに移行します。

ワルプルギスの夜BONUSで演出に失敗するとまどか☆マギカBONUSと同じ扱いです。

またアルティメット超RUSH中の大当りはすべて10Rで、大当り後の電サポ回数が120回+残保留4回となります。

魔法少女まどか☆マギカとは

パチンコを打って初めて知った人もいるかと思いますが、魔法少女まどか☆マギカは2011年1月にアニメ放送が開始されました。

魔法少女まどか☆マギカは内容が奥深いため、ここでは簡単な説明に留めます。

主人公の鹿目まどかはある日突然、見知らぬ化け物と出会い、魔法少女と呼ばれる存在に助けられます。

魔法少女に憧れを持ったものの、暁美ほむらという少女がまどかに忠告を行い、まどかは魔法少女になることを躊躇してしまうのです。

親友の美樹さやかは魔法少女となってしまい、挙句の果てに魔女となってしまいます。

いろいろと考えた末、最終的にまどかはキュゥべえことインキュベーターにある願いを叶えさせて、魔女や魔法少女は地球や宇宙から過去や未来において姿を消すこととなります。

なぜこのようなことになるのかについて興味が湧いた人は個別に魔法少女まどか☆マギカのアニメを最初からご覧ください。

P魔法少女まどか☆マギカ3でカスタムして楽しめる演出や信頼度について

パチンコ魔法少女まどか☆マギカ3にはいろんな演出があります。

カスタムすることで楽しめる3つのモードについて紹介します。

先読みチャンスモード

先読みチャンスモードは保留玉の変化によって信頼度が変わるモードです。

先読みチャンスモードを設定した時の信頼度についてまとめました。

保留玉の色・状態

大当り信頼度

点滅

70%

90%

赤絆

93%

30%

45%

80%

92%

ゼブラ柄

97%

大当り濃厚!?

アルティメットまどか

大当り濃厚+アルティメット超RUSH!?

キュゥべえ先告知モード

キュゥべえ先告知モードは発生した時の発光色によって信頼度が変わるモードです。

またキュゥべえが発するセリフによっても信頼度が変わります。

キュゥべえ先告知モードを設定した時の信頼度についてまとめました。

入賞時フラッシュ色

大当り信頼度

45%

大当り濃厚!?

キュゥべえのセリフ

大当り信頼度

訳が分からないよ

33%

絆君なら運命を変えられる

33%(当たればRUSHつき!?)

どんな奇跡だって起こしてあげられるよ

55%

さぁ解き放ってごらん

30%

君は本当に神になるつもりかい?

大当り濃厚+RUSHつき!?

ソウルジェム保留モード

ソウルジェム保留モードは保留変化がソウルジェムとなるモードです。

ソウルジェム保留モードを設定した時の信頼度についてまとめました。

ソウルジェムの色

大当り信頼度

10%

80%

大当り濃厚+RUSHつき!?

上位STアルティメット超RUSHの条件と魅力について

パチンコ魔法少女まどか☆マギカ3はアルティメット超RUSHに突入することで、大きな出玉獲得が期待できます。

どうやったら上位STアルティメット超RUSHに突入するのか、そしてその魅力はどんなものなのかそれぞれ紹介します。

アルティメット超RUSHの発動条件について

アルティメット超RUSHの発動条件については大きく分けて2つ存在します。

1つ目はマギカRUSH中の電チュー入賞時の大当りでワルプルギスの夜BONUSを引き、ワルプルギスの夜の演出を成功させることです。

演出が成功するかどうかについて主に以下の3つについて注視しておくとおおよその期待度がわかります。

タイトルの色

演出成功期待度

デフォルト(紫)

約50%

約85%

100%

ほむらテロップ

演出成功期待度

さぁ 行くわよ

約45%

決着をつけてやる

約68%

私は何度でも 繰り返す…

100%

攻撃パターン色別

演出成功期待度

約25%

約75%

100%

他にも演出成功に関する要素はいくつかありますが、上記3つでおおよその演出成功の可否が決まるので、参考にしてください。

2つ目はヘソ入賞時の大当りから直行でアルティメット超RUSHに突入する方法です。

ただ、こちらの場合は上記で紹介した通り、わずか1%という超狭き門なので、メインルートではありません。

スロットで例えると1日1回発生するかどうかわからないようなフリーズ演出を経由して突入するようなイメージなので現実的ではありません。

ですので、おまけ程度に覚えておきましょう。

アルティメット超RUSHの魅力

アルティメット超RUSHはマギカRUSHよりもずっと出玉に期待できるSTゾーンです。

継続率が残保留4回転を含めると約87%とされています。

約87%ということで、平均8回ほどは続くと見込まれることで、上記で紹介した払い出し出玉を単純に計算すると1500×8=12000玉です。

あくまで単純に計算しただけですが、一度アルティメット超RUSHに突入すると10000玉以上は出玉の期待値として見込まれます。

仮にマギカRUSHで当たらず単発だったとしても、数万円投資してアルティメット超RUSHで20連以上すると4円パチンコなら十分まくれます。

継続率だけで判断しても20連以上は比較的達成可能なので、ミドルスペックでアルティメット超RUSHのような魅力的な出玉トリガーは他に数えるほどしかないでしょう。

P魔法少女まどか☆マギカ3に関するパチンカーの声

パチンコ魔法少女まどか☆マギカ3の評判についてパチンカーの皆さんの意見をいくつか紹介します。

https://x.com/yuinapizzz/status/1794734385465618921

パチンコ魔法少女まどか☆マギカ3を打ちたいためにわざわざ試打会に参加して打った人の声です。

ツインハンドルでかっこいい演出があるようです。

https://x.com/ColorfulCheese/status/1799793901517300214

パチンコ魔法少女まどか☆マギカ3でたくさん出玉が取れた人の声です。

パチンコを打って人生最大の記録を更新したそうです。

ただ、ログを取り忘れたことだけは悔やんでいるかもしれません。

https://x.com/feitokiriel/status/1798939598527328353

パチンコ魔法少女まどか☆マギカ3を初打ちで80回転でRUSHを獲得した人の声です。

電サポ回数中に大当りしてワルプルギスの夜BONUSに当選し、このまま演出が成功して上位のアルティメット超RUSHに突入するかと思いきや、演出がハズレてアルティメット超RUSH突入とはなりませんでした。

現実は甘くないということです。

P魔法少女まどか☆マギカ3パチンコ演出や信頼度のまとめ

今回はパチンコ魔法少女まどか☆マギカ3について解説してきました。

魔法少女まどか☆マギカについて内容を一切知らない人は、パチンコを打つ前にアニメをひととおりみておくとより楽しめます。

上記で紹介していませんでしたが、魔女バトルSPSPリーチやストーリーSPSPリーチなど、ほむらとまどかが多数絡むと信頼度が上がる仕様です。

また、アルティメット超RUSHは一度突入すると大きな出玉が獲得できるので、かなり激アツです。

パチンコ魔法少女まどか☆マギカ3は上記で紹介したように魅力ある機種ですので、機会があればぜひ打ってみてください。