Home > コラム

P春一番~恋絵巻~ 甘デジの特徴は?ゲームフローや演出の詳細まとめ

この文章は最後に スロパチgirl 于 2024-3-23 12:09 によって編集されました

P春一番~恋絵巻~ 甘デジの特徴は?ゲームフローや演出の詳細まとめ。
「P春一番~恋絵巻~ 甘デジの特徴が知りたい。」 「P春一番~恋絵巻~ 甘デジのゲームフローが知りたい。」 「P春一番~恋絵巻~ 甘デジの演出の詳細が知りたい。」
この様な疑問をお持ちの方のために、本記事では、P春一番~恋絵巻~ 甘デジの特徴や、スペック、ゲームフロー、演出の詳細などについて詳しく解説します。

P春一番~恋絵巻~ 甘デジの特徴

「P春一番~恋絵巻~」に遊パチスペックである『P春一番~恋絵巻~ 甘デジ』がリリースされました。
P春一番~恋絵巻~ 甘デジは、100%確変STのゲーム性であってり、2種類の時短システムを搭載したゲーム性に関してはそのままに、大当りの確率は遊びやすくなっています。

P春一番~恋絵巻~ 甘デジのスペック

型式名
P春一番〜恋絵巻〜GC250XA
P春一番〜恋絵巻〜GC250A
メーカー名
西陣
大当り確率
1/89.90(※通常時)、 1/67.98(※高確率時)
ラウンド数
2か4か10R×10カウント
確変突入率
100%/50回転まで
賞球数
2&3&1&3&2&4&10
大当り出玉
約200か400か1,000個(※払い出し)
電サポ回転数
20か50回転か341回転(※遊タイム)
導入スタート日
2021/12/20(月)
機種の概要
STへの突入率が100%のシンプルなスペックで、遊タイムや突然時短で艶やかさと遊びごたえがプラスされています。
電サポ状態は3種類あります。突然時短の「花魁おもてなしモード」は、通常時で時短図柄停止(約1/496)で突入して、遊タイムの「蒼天モード」は、低確率を250回転消化で発動します。また、ST50回転の「乱舞モード」の連チャン率は約52%です。大当りの25%(※電チューを経由時)は出玉約1,000個を獲得できます。
乱舞モードは回転数で演出が変化して、前半の20回転はテンパイしましたら、激アツの花魁乱舞モードです。後半の30回転は、華麗な演出を楽しむことができる花札乱舞モードです。

P春一番~恋絵巻~ 甘デジのゲームフロー

初当りは2か4か10Rで、消化後は必ずST回の乱舞モードへ突入していきます。右打ち中の大当りに関しては、4か10Rになり、1/4で後者に当選します。
また、その他のスペックと同じく、遊タイムやc時短が搭載されています。遊タイムは低確率250G消化で発動して、時短341回転の蒼天モードに突入します。
そして、c時短は専用図柄が停止しましたら、20回転の花魁おもてなしモードへ突入します。

P春一番~恋絵巻~ 甘デジのボーダー

ボーダーは等価で、1,000円辺り22回ぐらいを目安にしましょう。
交換率
表記の出玉
出玉5%減
2.5円
23.9
25.2
3.0円
22.7
24.0
3.3円
22.3
23.5
3.5円
21.8
23.0
4.0円(※等価)
21.2
22.4

P春一番~恋絵巻~ 甘デジの遊タイム

遊タイムのG数
250回転
恩恵
時短341回
遊タイムへの到達率
6.1%
遊タイムのスルー確率
約2.2%
低確率を250回転の消化で遊タイムが発動して、時短341回転に突入します。遊タイム中に当らずに抜けてしまう確率に関しては、約2%です。ちなみに、リセット後の初回発動時だけ、演出は極花魁おもてなしモードが繰り広げられます。

P春一番~恋絵巻~ 甘デジの演出の詳細

春一番リーチ

発展したタイミングで、大きなチャンスの激アツのリーチです。

鯉群予告 リアル鯉群

鯉が左の鯉役モノに飛び込むと、何かが発生します。

鹿威し予告

発生したタイミングで、期待度が大幅に上昇します。

桜柄

色々な演出のチャンスアップで、出現することがあります。

春風フラッシュ

色々なタイミングで、透過液晶がフラッシュします。

P春一番~恋絵巻~ 甘デジの先読み予告

保留変化予告

保留期待度は、青<緑<赤<桜柄の順番で上昇して、鯉が飛び跳ねましたら、保留が変化します。
保留変化のタイミングに関しましては、変動のスタート時、ノーマルリーチ中、連続予告発生時(2・3回目)の3パターンです。

コイコイ保留変化先読み予告

2匹以上飛び跳ねましたら、保留変化が濃厚です。1匹か2匹での金鯉は、赤保留以上への変化が濃厚になります。

ピュイ連先読み予告

変動のスタート時に、「ピュイ」が連続で発生します。

先読みゾーン

雷鳴ゾーン<月花盃ゾーン<猪鹿蝶ゾーン<五光ゾーンの順番に期待度が上昇します。白フェード、中図柄に専用アイコンが停止、花札アクション予告から突入することがあります。

演出法則

月花盃ゾーンは、SPへの発展が濃厚で、猪鹿蝶ゾーンは、春風以外の舞系リーチ以上への発展が濃厚になります。

こいこいエフェクト先読み予告

赤文字の「こいこい」の場合は、大きなチャンスです。

おいでやす花魁ゾーン先読み予告

保留表示の襖に「はるりん」のシルエットが現れましたら、発生することがあります。シルエットが消える前に保留をMAXにしましたら、「こいこいゾーン」への突入が濃厚です。

鯉の滝登り予告

SP発展、時短図柄停止に繋がる重要なアクションになります。泳いでいる鯉は、最大6匹の場合は、鯉々チャンスが濃厚になります。

シルエット予告

鯉のシルエットに注目しましょう。

手っちゃんストック予告

手っちゃんが現れると、演出ストックのチャンスで、最大3演出ストックできます。強カットインが発生しましたら、大きなチャンスです。
ストックは1個で擬似連×2が濃厚で、2個の場合は、擬似連×3が濃厚になります。また、3個ストックでしたら、春一番リーチへの発展が濃厚になり、法則が矛盾すると超激アツです。

エイトメモリー花魁ゾーン先読み予告

保留MAX時に突入することがあるゾーン演出です。いづれも、保留内でアツいリーチへの発展が濃厚になります。

海風同一出目先読み予告

停止した図柄が、全て海風図柄(2・4・6)の場合は、エフェクトが発生します。赤でしたら期待度が大きいです。赤パターンは、セリフ内容にも注目しましょう。

P春一番~恋絵巻~ 甘デジのリーチ前予告

連続予告

連続で発生すればするほど、期待度が上昇します。

こいこい文字予告

昇舞図柄停止などから、連続予告が発生します。連続数が増えれば増えるほど、期待度が上昇します。連続予告が発生した時の文字が赤でしたら、信頼度が大幅に上昇します。

花札アクション予告

花札がカス札の時は、「こいこいゾーン」への突入に期待できます。タネ札の出現時は、月花盃ゾーン以上か、全回転リーチへの発展が濃厚になります。

図柄息吹アクション予告

図柄停止の毎に花が咲いていって、全て咲きましたらチャンスです。

ハートエフェクト予告

手ギミックが可動した時に、エフェクトが発生します。赤は大チャンスであり、紫は連続予告の発生が濃厚になります。

花魁見栄っ張り予告

文字、反物の色により、信頼度がかなり変わります。

短冊予告

短冊に文字が書かれていましたら、チャンスです。最終停止が青短の場合は、超激アツです。

集まれカットイン予告

カットインキャラによって、期待度が変化します。全て同一の場合は、激アツ必至です。

会話予告

セリフの内容より色に注目しましょう。赤以上で大きなチャンスです。会話は最大で3回まで継続します。

キャラカメラ予告

赤の「吉兆でありんす」以上でしたら、大当りの大チャンスです。

扇子プロフィール予告

扇子とそちらに描かれた文字の色によって、信頼度が変わります。

花魁いろは川柳予告

川柳の完成でリーチへの発展が濃厚になります。背景や文字の色にも注目しましょう。

桜満開キャラ予告

文字が赤色の場合は、激アツです。

かんざし予告

画面の上部の「かんざし」のエフェクトや内容によって、期待度が変わります。

はるりん予告

はるりんが登場した時は、オーラや吹き出しの文字色に注目しましょう。

はるりん群予告

発生したタイミングで、信頼度が大幅に上昇します。

御開運予告

御開運のチャンスの発展を示唆します。

ステップアップ系予告

折鶴ステップアップ予告

折鶴の色によって、信頼度が変化します。赤の場合は大きなチャンスです。先読み演出として、発生することもあります。

蝶エフェクトステップアップ予告

ステップ3に到達しましたら、信頼度が急上昇します。

万華鏡キャラステップアップ予告

背景の色やセリフにより、信頼度を示唆します。

盃ステップアップ予告

最大2人登場する花魁のセリフに注目しましょう。

桜ウィンドウステップアップ予告

最終ウインドウの色によって、信頼度が変わります。

キャラステップアップ予告

ラストに登場した花魁のセリフによって、信頼度が変わります。

リーチアクション

ノーマルリーチ

パターンはいくつかありますが、信頼度はいづれも1%未満です。

ロングリーチ

鯉の数より、テンパイラインで信頼度がかなり変わり、4ラインでしたら期待できます。

キャラ系リーチ

春一番リーチ発展に期待!?

「恋のバカンス」や「あゝ無情」、「お手玉遊び」、「ほろ酔いの宴」の4種類があります。いずれも赤タイトルの場合は、信頼度が急上昇します。お手玉遊びとほろ酔いの宴は、カットインだけでなく、背景エフェクトやお膳、ハートエフェクトなどの固有チャンスアップがあります。

御開運チャンス

アタッカーがロング開放しましたら、2R確変に当選します。開放するまでの秒数にも注目しましょう。デフォルトの3秒ではなく、5秒でしたらアツいです。

舞系リーチ

御指名演出から発展する舞系リーチに関しては、「桜枝の舞」だけ激アツが必至です。いずれも花びら、葉っぱの数が重要であり、カットインでも信頼度が変わります。また、御指名演出の派手なウインクが発生したタイミングもアツいです。

大宴会SPリーチ

キャラが登場すればするほど、期待できます。チャンスアップアイテムにも、注目しましょう。

春一番リーチ

発展したタイミングで、激アツのP春一番~恋絵巻~ 甘デジの最強のリーチです。

P春一番~恋絵巻~ 甘デジの電サポモード

乱舞モード

状態
ST50回
継続率
約52.3%
前後半で演出モードが変わり、大当りでモードがループします。

花魁乱舞モード

滞在区間
1~20回転
ステップアップ予告、ハズレ後の極手役モノの動きに注目しましょう。テンパイしたタイミングで、大当りの期待度が大きいです。

保留領域変化先読み予告

液晶の下部の襖領域に、文字が表示されましたらチャンスです。また、激アツ、極上の場合は、超激アツです。

花札先読み予告

花札役モノ、エフェクトで期待度が変化して、赤の場合は超激アツです。

図柄停止時かんざし役物先読み予告

図柄停止時のかんざし役モノに注目しましょう。

図柄拡大先読み予告

連続回数により、信頼度が変わりますが、3連続でも信頼度は低めです。また、花札役モノのアクションに合わせて、図柄が拡大します。

なめカメラステップアップ予告

吹雪や春風はチャンスパターンであり、実写の場合は超激アツです。

花魁キャラステップアップ予告

花魁登場の段階やセリフにより、信頼度が変化します。いきなりステップ3に発展するパターンもあります。

ドキドキステップアップ予告

ハートエフェクトや花魁が登場する演出です。ステップ2の吹雪は期待度が大きいです。ステップ3の春風の場合は、超激アツです。

花札乱舞モード

滞在区間
21~50回転
保留や、下部インターフェースの飾りに注目しましょう。花柄が現れましたら、激アツが必至です。襖の模様にも注目しましょう。実写のキャラクターが登場しましたら、期待度が急上昇します。

図柄停止時手役物先読み予告

図柄停止時に発生する、花札のエフェクトが発生します。

花札役物先読み予告

花札役モノが振動して、放射状のエフェクトを放つ演出になります。赤になりましたら、激アツは必至です。

キャラカットインステップアップ予告

ステップ3への到達時に登場するキャラクターに注目しましょう。吹雪は赤セリフでしたらアツく、春風の場合は、超激アツです。

会いたかったステップアップ予告

ウインドウがステップアップする演出です。3連続で赤が出現しましたら、超激アツです。

花魁振り返り予告

花魁が振り返りましたらチャンスで、セリフの種類によって、信頼度が変わります。

リーチ発展予告

リーチへの発展時の襖が豪華の場合は、m大きなチャンスです。登場するキャラクターでも信頼度が変わります。吹雪の場合は大きなチャンスです。春風でしたら、超激アツです。なお、実写の場合は、キャラクターに関係なく激アツです。

まとめ P春一番~恋絵巻~ 甘デジを遊戯した感想

P春一番~恋絵巻~ 甘デジの特徴や、スペック、ゲームフロー、演出の詳細などについて詳しく解説しました。
西陣から「P春一番~恋絵巻~ 甘デジ」がリリースされました。P春一番~恋絵巻~ 甘デジは、ハマり救済を担う「遊タイム」や「時短図柄」を搭載した大当りの確率が1/89.9のST機です。
全ての大当りにST50回が付与されて、継続率は約52.3%です。演出は1~20回転の「花魁乱舞モード」や、21~50回転の「花札乱舞モード」の2部の構成になっております。
時短は低確率での消化になりますので、遊タイム発動までの回転数にプラスされるのも、特徴の1つです。
春一番~恋絵巻~ 甘デジの特徴は?ゲームフローや演出の詳細まとめ。

検索する